猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

桜を見て 東博で仏像のイケメンを見て 小栗判官絵巻を見て 

 

 

土曜日は普通なら何処かに行って伐採などを遣ってるはずなんですが

この日30日(土)は伐採などの予定が全く無く(奇跡じゃ!)

スーパーひたちで上野に向かった

スーパーひたちは満席で (@ ̄□ ̄@;)!! 

まぁ珍しい

 

 

 

 

あっ!土曜日は物凄く寒くって・・・・真冬の様でした 気温<9℃

{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

 

 

 

 

根津で用事があり上野公園,不忍池経由で向かった

この人出!

自分のペースでは歩けなかったです

f:id:nekoyanookami:20190331145338j:plain

 

 

 

 

用事を済ませてお昼には上野公園に桜を見に戻った

サクラは丁度見頃で

未だ満開チョット前なのか

散り始めてもいませんでした

f:id:nekoyanookami:20190331145040j:plain

 

 

 

この人の列の左右の地面では

お酒を飲んで出来上がっている人たちが沢山いました~♪

寒さなんか関係ないようで (^o^")V イェ-イ!!

f:id:nekoyanookami:20190331145111j:plain

 

 

デジカメしてる人も一杯

f:id:nekoyanookami:20190331145007j:plain

 

 

サクラって本当に綺麗ですね~

発光してるみたい 

此れで晴れて居たら最高なんですが

残念 どんよりと曇った寒い日です (≧▽≦)

 

 

サクラを見ながら

人に揉まれながら屋台の中もズンズン進む

やっと奥の方に東京国立博物館の本館が見えてきました

f:id:nekoyanookami:20190331150435j:plain

 

 

 

本館前を左奥に進み 平成館へ

f:id:nekoyanookami:20190331145304j:plain

 

(^。^;)ホッ 空いてました \(^_^)/

此処で初夏に5時間待ちをしたことが・・・・死ぬかと

リアル鳥獣戯画を見たくて並んだ時です

 

 

平成館の壁には

特別展 空海と仏像曼荼羅 の看板がドーンと!!

f:id:nekoyanookami:20190331145100j:plain

そうです

空海ワールド を見に来ました

 ※ 我が家の(=^・^=) 空と海と空海は全く関係なし

 

 

 

 

館内は当然撮影禁止なんですが

嬉しい事に

仏像界のイケメン 帝釈天 だけノンフラッシュで撮影許可され ラッキー

薄暗い会場なんですが・・・・(´ヘ`;)

 

頑張って撮ってみました

正面

f:id:nekoyanookami:20190331145141j:plain

 

左斜め

f:id:nekoyanookami:20190331145153j:plain

 

御顔 イケメンでしょうか?

f:id:nekoyanookami:20190331145203j:plain

 

(~ヘ~;)ウーン 真面目な公務員に見えました(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

 ※ 帝釈天騎象像 平安時代 東寺所蔵

 

撮影は帝釈天オンリーで

兜跋毘沙門天立像は ダ~~~メ(>_<) と言う事でした 残念!!

 

 

京都の東寺に行かなくても国宝や重文が史上最大規模に見れたしデジカメも出来たし

兜跋毘沙門天は東寺の宝物館の時より至近距離で見れたし

早起きして満員のスーパーひたちに乗って超寒い中桜の下人を掻き分けて

行った甲斐があったです~  (人´∀`).☆.。.:*・

 

 

 

 

更に本館の特別展では

見たかった 岩佐又兵衛小栗判官絵巻」の 第10巻

閻魔大王の裁きを受ける小栗と家来衆のリアルを見れて 満足じゃ~

 

 

サクラもと~~~~っても綺麗でした ♪

 

 

 

 

f:id:nekoyanookami:20190331145125j:plain

 

寒さに負けず帰りも人が沢山いました

f:id:nekoyanookami:20190331145025j:plain