猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

額田城跡のボランティア活動 プラス

土曜日6日は

 

ボランティア活動が2つ重なった

冒険の森 額田城跡

額田城跡の方は活動後にお花見をしてお弁当を食べると言うので

額田城跡の方へ

食い意地に負けますた~ ヾ(@^▽^@)ノわはは  食い意地張ってますのよ

 

 

 

この日は本丸のモジャモジャの片付け 

会長から ボランティアだけどきつい作業です!とアナウンスが・・・・

額田城跡のボランティアは普段来ないのでそうなのかな?って思った

管理作業の時と違うメンバーもいた

 

 

 

モジャモジャを運搬するのにトラクターも本丸へ

f:id:nekoyanookami:20190407181756j:plain

 

 

モジャモジャとは スギを伐採した時に出たスギと枝σ(^^)

f:id:nekoyanookami:20190407181735j:plain

 

 

 

 

出張っている枝を引っ張っても枝同士が引っかかってしまうのか

引っ張り出せなく

モジャモジャの上に登って

チェーンソーで滅多矢鱈に切り刻んだりして

モジャモジャを解体したら

やっと枝を引っ張り出せた

太い部分は玉切りをしたりしてトラクターに積んだ

 

 

切り刻んだスギをトラクターに積んで

あ~っ,ぶつかる(≧▽≦)

w(`o`)w Oh My God!! 積み過ぎて後ろが見えない

f:id:nekoyanookami:20190407181815j:plain

 

 

 

ラクター後方の菖蒲園に面した崖に投げ落とした

f:id:nekoyanookami:20190407182041j:plain

 

 

 

 

後日焼却予定・・・・・また大焚火が楽しみだv(^o^”)v

f:id:nekoyanookami:20190407181846j:plain

 

 

 

 

城跡の南側の崖にもサクラが咲いていた

その向こうの田んぼは,額田城があった当時有賀池と言う大きな池だったそうで

会長は,ここに有賀池を再現したいと話していた

f:id:nekoyanookami:20190407183948j:plain

 

城跡の南側が大きな池・・・・今は現役の田んぼですが

f:id:nekoyanookami:20190407205934j:plain

 

 

 

春なので額田城跡の林床にも色々な花が咲きだしていた

スミレ,ホトケノザ,何だかわからない花

ウラシマソウ 私的には珍しいのでデジカメしたがよく見たら物凄くあったΣ(´∀`;)        f:id:nekoyanookami:20190407182436j:plain

 

 

 

モジャモジャを全体の半分くらい片付けて

あっと言う間にボランティア活動は終了(管理作業の半分の時間なもんで)

30分後にお花見会場集合!!

 

 

 

 

プラス お花見 です

樹齢50年の桜の木の下で

f:id:nekoyanookami:20190407182410j:plain

 

お弁当+手作りおかず + 突然バーベキュー

 

焼き鳥 何とか牛(地元の牛) ローズポーク 肉三昧のバーベキューになりました♪

焼きながら自分の口に入れるのが忙しく

ほぼ画像なし(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

f:id:nekoyanookami:20190407182329j:plain

ボランティアのレディースも話に花が咲いて楽しく盛り上がっていました

f:id:nekoyanookami:20190407212908j:plain

 

 

 

見頃の桜がとても綺麗でしたが

猫屋の女将は

お腹いっぱいになるまで鳥牛豚の肉三昧で弁当はお持ち帰りになってしまった(≧▽≦)

花より団子 でした