猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

週末きこり

 

本日18日(土曜日)は久々にチェンソーを持った

 

イベントや雨天中止,欠席などでズット森林ボランティアの活動が無かったのだ

 

 

O氏所有の杉林の皆伐 本日で終了~らしい

 

スッカリ広々として,陽も入り草が生えてきている ((((((^_^;)

f:id:nekoyanookami:20190518175543j:plain

ただ,足元は伐った樹が重なり合いグチャグチャ (>_<)

 

 

 

最終日は6本伐採,時間があればプラス3本とか

 

こんな細い木だって樹の元を片付けないと伐れないわ(苦笑)

f:id:nekoyanookami:20190518180052j:plain

 

 

オマケニ杉は樹皮が比較的ツルツルでワイヤーが掛けずらい

f:id:nekoyanookami:20190518180725j:plain

 

普通に4本伐採して更に積み重なり 林床に倒した木が山積み Σ(´∀`;)

f:id:nekoyanookami:20190518181609j:plain

 

 

次に5,6本目は太目のヒノキ(笑)

 

5本目 丁寧に受け口作ってました~

f:id:nekoyanookami:20190518181754j:plain

 

何やら  が見えるんだけど (@ ̄□ ̄@;)!! 

中は空洞なのかな?

f:id:nekoyanookami:20190518182250j:plain

 

倒してみたらコンナでした~真ん中ではないですが,蟻がゾロゾロ{{{{(+_+)}}}といて虫喰いではありました。

木を叩いた時に,虫喰ってるかどうか微妙だったとか?

f:id:nekoyanookami:20190518182422j:plain

 

 

次も太目のヒノキ

受け口が気持ち左向きかな?状態でしたが

素直に気持ち左に倒れて,赤矢印の樹も一緒に道連れしてくれました

f:id:nekoyanookami:20190518182907j:plain

                        ※ 本当は水色の所に倒してと言われていた

刃を入れているときにヒノキの香りがとても強く香っていました。

f:id:nekoyanookami:20190518184850j:plain

 

伐ったヒノキを何個かに玉切りしていてガス欠

 

時間があったので,給油に行って戻ってみたら

午前の部追加の1本で よもやのかかり木になっていました\(◎o◎)/

f:id:nekoyanookami:20190518185254j:plain

ワイヤーで引く向きを少し変えて無事倒せて

 

お昼になりました

 

 

猫屋の女将は,所用のため午前の部で帰宅でした 

家の中にいたはずの陸山が見えない アッチヽ(’_’ )  ( ’_’)/コッチ探したら

ワーディアンケースの中の箱の中で寛いでいました

f:id:nekoyanookami:20190518185923j:plain

 

帰りが遅い!

 

久々の週末きこりで,いつの間にか季節が移ろい

暑くて暑くて大汗かく様なお天気になっていました

 

 

                               f