猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

道を作ってきた(古徳古道の整備)

昨日20日(月)は蒸し暑く

チェンソーの防護ズボンを履いてると暑くて嫌になりそうだった

蒸し蒸しとするだけでなく小雨がぱらついたり時折雷鳴が聞こえたり

 

 

 

冬の間に整備しておいた古徳沼脇の遊水地は古徳沼保存会で草を刈って維持してあった

f:id:nekoyanookami:20190521161300j:plain

 

 

 

此処から桜田烈士斎藤監物の墓のある古道入口へ向かい 整備を始めた

墓は背中の方向

f:id:nekoyanookami:20190521161627j:plain

 

この時期は気温が高くあっという間に草ボーボーになる

古道入口は真っ暗で,歩きたくないなぁ~ って思われちゃいますネ

此処は2人で刈り払で草刈り

2人を残して(要は終わるまでやって・・・・(≧▽≦)

 

 

場所を移動

 

 

古道なんですが,足元が悪いので低い所ではなく

高い所(左側)に歩きやすい道を作ります

f:id:nekoyanookami:20190521162009j:plain

 

 

此処ならぬかるまない

刈り払を使い太い野篠を刈って,小木はチェーンソーで倒していく

f:id:nekoyanookami:20190521162348j:plain

 

 

人ひとり歩けるスペースが出来てきました

右下は ぬかるむ古い道です

f:id:nekoyanookami:20190521162539j:plain

 

 

結構な枯れ木(茶色い木)などがかかっていて後日伐採

f:id:nekoyanookami:20190521162814j:plain

コンナに虫喰って自然に倒れたんでしょう。このままでは危険です

f:id:nekoyanookami:20190521163010j:plain

 

 

ほゞ歩ける道が出来てきました

f:id:nekoyanookami:20190521163232j:plain

 

 

見ずらいですが4人で午前中掛って此処までです

午後も継続予定だったのですが

天候が不安定なので終わりになりました

 

 

 

この日は スズメバチの女王蜂に絡まれて怖い思いしたり(巨大でした)

毛虫にたかられて血の気が引きました {{{{(+_+)}}}}

デジカメしている余裕は無かったです

最後に青くなっている人が居ました  ウルシ です

f:id:nekoyanookami:20190521163607j:plain

ウルシオールと言う成分でアレルギー反応を起こすそうです

赤い葉柄に注意ですネ

 

 

 

 

家に帰ってみると 何だかが眠そうでくまねこに起こされていました

空兄ちゃん起きないの?

f:id:nekoyanookami:20190521164250j:plain

こんなムシムシした不快な天気だと(=^・^=)もシャキッとしないんでしょうね~

f:id:nekoyanookami:20190521164611j:plain

空はネボスケですから (__)。。ooOZZZZ

 

 

                                f