猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

古徳沼のカワウの棲家伐採

 

今日25日は古徳沼南側の

カワウの棲む森の伐採をした(カワウ対策として)

 

対岸が古徳沼南側です

f:id:nekoyanookami:20190525222329j:plain

 

南側のカワウが棲んでいる所は

雪でも降ったかのように白くなっています

 

この白いのはカワウの糞です

f:id:nekoyanookami:20190525222456j:plain

 

 

依頼されたカワウの棲む箇所の伐採をしました

 

 

沼の西側から入って

何処が道だか・・・・現場に行く道です

f:id:nekoyanookami:20190525222900j:plain

 

 

現場の樹の上の方にはカワウがいました

f:id:nekoyanookami:20190525223145j:plain

巣もあります

f:id:nekoyanookami:20190525223209j:plain

 

 

これらを含めて伐採です

何しろカワウの糞害が酷くて樹も立枯れが目立ちます

 

白いのは木屑ではなくカワウの糞です

f:id:nekoyanookami:20190525223440j:plain

 

 

カワウの糞が付いた箇所を伐採するので

依頼元からチェーンソーは貸してもらい

事前に現場の草刈りもしておいていただきました

 

 

2班に分けて,薄暗い現場を両サイドから伐採していきました

女将がいる班は,真ん中に空間を作る様に伐採していきました

f:id:nekoyanookami:20190525223926j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20190525224100j:plain

伐採すればするほど明るくなって

f:id:nekoyanookami:20190525224255j:plain

 

伐採しっ放しでOKなので足元には伐った樹がゴロゴロ重なっていた

f:id:nekoyanookami:20190525224629j:plain

 

実はこの樹にはカワウの巣がありましたが,一緒に伐採

f:id:nekoyanookami:20190525225332j:plain

 

伐採したのでこんなに陽が射して暑くて暑くて仕方がなかった

f:id:nekoyanookami:20190525224916j:plain

 

倒した木がゴロゴロです・・・・・このままで良いそうで

f:id:nekoyanookami:20190525225157j:plain

 

 

約半数近くの樹(約60本)を伐採でき

伐採した所は大広間の様になり,日が射して物凄く暑かった

女将は最初の1本目伐採中にカワウのオスに糞をかけられてテンションダダ下がりのスタートでした(カワウに狙われたんだと言われた)

ずっと伐採しっ放しで疲れました

 

此処はあと6月に1回伐採して,今回依頼された箇所は終了

その後付近一帯1年半くらいかけて皆伐予定です

f:id:nekoyanookami:20190526003945j:plain←参加者 参加者が少なかった気がする

きっとカワウの糞が酷いと聞いて来なかったのかな(・_・?

着用している上着はカワウの糞対策として依頼者が準備してくれたもの

 

また消防団の放水も予定されているそうです

 

カワウは伐採中は何処かに行きますが

伐採が止むとまた舞い戻ってくるようです

全部の樹を伐採して仕舞ったらカワウはどこかへ行くのでしょうか?

 

 

 

                            f