猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

成る程そういう事なんだ 

 

昨日は寝るころ少し小寒く,もっと布団を掛けたかったが

こんな状態なので

f:id:nekoyanookami:20190530212026j:plain

掛けるも出来ず

首元まで引くも出来ずで寒かった~

              ※ 陸山さんが布団掛けるの嫌いなもので

 

 

 

昨日,雨が降って気温が少し落ち着きましたが

草はガンガン伸びました

一気にモッって

 

端から順に刈っていくしかなかったが 

一昨日までの暑さに負けたのか怠くてあまりヤル気がしなかった。

あ~,昨夜寒くて熟睡できなかったせいかも・・・

今日は1時間くらいで終わりにしよう

先ず東側から

 

f:id:nekoyanookami:20190530211802j:plain

f:id:nekoyanookami:20190530211729j:plain

 

 

TANAKA君に頑張ってもらって

f:id:nekoyanookami:20190530212759j:plain

 

 

小1時間でサッと刈って 刈らないよりは綺麗になりました

f:id:nekoyanookami:20190530212903j:plain

f:id:nekoyanookami:20190530212921j:plain

 

遣りだせばスイッチONで明日もできるかな(笑)

 

 

西の方を見れば,こんなに草ボーボーになってます  (;´Д`A ```

まぁ徐々に・・・・・

f:id:nekoyanookami:20190530213452j:plain

 

 

女将の遊び場はどうなってるかと言うと

至って綺麗ですよ v(^o^")v

草生えてません

f:id:nekoyanookami:20190530213705j:plain

 

 

 

下仁田ネギの苗作りも 順調・・・・・・・と言いたいのですが

f:id:nekoyanookami:20190530213824j:plain

 

 

なんとヤラレマシタ地際から切られて倒れてます ヾ(>y<;)ノ

f:id:nekoyanookami:20190530213928j:plain

陸山ファミリーの仕業ではなく 根切り虫 の仕業みたいです

色々と調べてみたら

なんと 

綺麗にしておく畑は根きり虫の被害が出る

Y(゚_゚)Y エッ! どういう事じゃ

 

 

頑張って手鎌で除草をして綺麗にしているのに

綺麗にしておくと根きり虫にやられるですって (;´Д`A ```

 

 

なんと,

綺麗にしておくと

根きり虫の餌が無くなるので作物を齧る んだそうです                       

 

対策は

根元を掘って虫を探せと書いてある

小さい苗なのに根本掘ったら枯れてしまうでしょうが/(-_-)ヽ コマッター

仕方がないので薬剤を買った

f:id:nekoyanookami:20190530215840j:plain

ネギ苗の所は陸山ファミリーは掘ってないので大丈夫とは思うが

明日埋め込んでみよう 

下仁田ネギ苗は,巧く出来れば夏に定植です

 

 

 

夏ネギは大きくなってきてるので根切り虫も手が出ないようです

f:id:nekoyanookami:20190530220945j:plain

 

 

 

                                  f