猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

そろそろ主役交代かな~

 

庭の草花ももうホタルブクロが咲き始めました

ホタルブクロ雑草のようなもので,管理しないと庭を占拠されます

f:id:nekoyanookami:20190602183749j:plain

くまねこの後ろ全てホタルブクロ コレから咲きます

一部先行開花(笑)中のホタルブクロもあり

何故か白が優勢

f:id:nekoyanookami:20190602183922j:plain

f:id:nekoyanookami:20190602184434j:plain

 

 

 

 

今日はタマネギの葉が枯れてきたので掘り上げた

f:id:nekoyanookami:20190602190040j:plain

 

左の1個を除いて直径13センチ前後の大玉だった

実はタマネギは普通の黄玉も苗をたくさん植えたのだが

陸山ファミリーが冬に菜園で遊びまくって

みんな掘り返して全滅させてくれた (T-T)(T-T)(T-T)

この赤いタマネギだけ別な個所に植えておいたので辛うじて生き残った 

 

 

ニンニクは既に掘り上げて乾燥させてある

f:id:nekoyanookami:20190602190550j:plain

大玉とまでは行かないが直径7センチくらいの普通品だと思う

 

 

毎日食べていたサヤエンドウもそろそろ盛りを越して枯れてきた

f:id:nekoyanookami:20190602190722j:plain

茶色くなっているのは秋蒔きで

未だ緑色のは3月蒔きです

此処も陸山ファミリーに遊ばれて春に種を蒔きなおしたところを今食べています

 

 

 

段々菜園も空きが出てくるので

ソロソロ後釜を植えなければなりません

 

 

 

準備しておいたオクラは約1週間でほゞ発芽しました

f:id:nekoyanookami:20190602191006j:plain

 

前列は空芯菜ですが,発芽しかけています

f:id:nekoyanookami:20190602191107j:plain

オクラよりも発芽に温度が必要なんでしょうね

 

 

 

下仁田ネギ苗は薬剤を散布しても根切り虫が死滅せず

毎日被害にあって

地際を掘って虫探しをしています

滅んでしまわないか可也心配です

f:id:nekoyanookami:20190602191330j:plain

 

去年の残りの下仁田ネギに脇芽が出てきたものが少しあります

明日にでも掘り上げて植える準備をしたいと思います

たった此れだけですが

f:id:nekoyanookami:20190602191504j:plain

 

 

 

バジルも3株,植えました。スパイスに必需品です

f:id:nekoyanookami:20190602191612j:plain

 

 

 

早く育って食べられる様になりますように !!

 

 

家に入るとき陸山をデジカメしたら足に突進してきてド突かれた~

f:id:nekoyanookami:20190602191827j:plain

 

 

 

                                f