猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

もう一つのファミリー

 

くまねこ~ 水浴びすんの~

f:id:nekoyanookami:20190604133135j:plain

 

水飲みだよ

f:id:nekoyanookami:20190604133244j:plain

 

コッチのが美味しいかも

f:id:nekoyanookami:20190604133328j:plain

 

家の中に用意した水は飲まないで

何ぜかスイレン鉢などの水を飲む 緑の苔が生えてるのに (?_?)

 

 

水が飲みたいのか?動くメダカが気になるのか

動くものには兎に角飛びつく陸山ファミリーだ

 

  

 

実は女将の家には陸山ファミリー出入り禁止の場所がある

そこには

メダカではなく

肉食魚の スネークヘッド が住んでいるアクアルームです

 

こんなの!!

f:id:nekoyanookami:20190604134053j:plain

 

スマホでは動きが早くてピンボケですが

f:id:nekoyanookami:20190604134154j:plain

 

1匹でゴローンと水槽の中に居ます

f:id:nekoyanookami:20190604134225j:plain

 

縄張りを持つ肉食魚なので1匹で棲んでいます

f:id:nekoyanookami:20190604134305j:plain

 

背骨が柔らかくて動きが 猫みたいです

f:id:nekoyanookami:20190604134332j:plain

 

女将の所に来たときは5cmくらいでしたが

成長した今は 30cmオーバー(女将の家の最大のスネークヘッドです)

震災を乗り越えて

間もなく13歳です

こんな魚ですが,13年近くも付き合っていると可愛いモノですよ

 

この肉食魚は

スネークヘッドの コータイ(学名チャンナ・アジアティカ)

大阪 沖縄 石垣島には移入されて生息しているようです。

女将の家のはアクアショップで買いました

熱帯魚ではなく亜熱帯魚に近いです

 

 

何で陸山ファミリーが出入り禁止かと言うと

陸山が家に来た時は自由に出入りさせていました

陸山が水槽の上に乗って

ガラス蓋が割れて水槽の中に落ちたから (≧▽≦)

陸山さん何しろ重量級で(笑)

水槽も90cm水槽で水深も40センチ以上ですが流石に溺れはしないと思うが

割れたガラスで陸山も魚も怪我をしたらこまるので

アクアルームは

出入り禁止になりました

 

 

他にも2種のスネークヘッドがいますがそのうち登場させたいと思います

もう一つのファミリーとは

スネークヘッドファミリー 総勢8匹 の事でした 

           あと,ドジョウが2匹  (人´∀`).☆.。.:*・

 

 

 

 

 落ちたのよね~ 

大きな魚がいてチョッカイ出すと面白かったんだけど 出入り禁止になっちゃった 

f:id:nekoyanookami:20190604141756j:plain

 残~~~念