猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

間伐 梅雨入り

9日(日)はドンヨリとした曇りで草刈り日和だったがやってる時間が無く

でも,このまま放置したら梅雨で草ボーボーになると思い,お昼前に家の周りや古い家の庭など僅かだが1.5タンク程草を必死で刈った 

f:id:nekoyanookami:20190609170019j:plain

 

くまねこは海ちゃんに遊んでもらっていたが

本気だして,この後 海に怒られていた

f:id:nekoyanookami:20190609170145j:plain

 

 

 

 

 

 

昨日は,市有林の間伐 の日だった

午前中はドンヨリとした曇天で,なんだか女将はボーっとしていてデジカメを忘れて

スマホで撮ったが,山ではスマホは置き場がなく困ったし画像もヘタ(苦笑)

f:id:nekoyanookami:20190609171022j:plain

 

間伐をするんだが,下草がボーボーしていて

刈り払が2台しかなく

チェンソーで下草刈りをして (笑)

 

 

ヒノキがコミッチリ生えてるので,かかり木に成らないはずはなく

※ だから間伐 (笑)

f:id:nekoyanookami:20190609172425j:plain

 

どんなに細い木でもロープを掛けてプーラーで引く準備をしてから伐採した

 

 

先ずは細い木から伐採して行ったが

頭が抜けない (;´Д`A ```

 

ヒノキの頭が挟まって抜けない 

f:id:nekoyanookami:20190609172849j:plain

つまりかかり木と同じになる

f:id:nekoyanookami:20190609173050j:plain

 

元玉切りして抜けるときもあるが

其れよりは

ローププーラーで引いて無理無理頭を通した ((((((^_^;)

 

頭が抜ければ狙った通りで

上手い事,水色の矢印の樹の間を赤矢印の樹が倒れていくf:id:nekoyanookami:20190609173411j:plain

 

間伐の最初は樹が細くてもこんな感じなので手間も時間もかかる

 

 

 

 

山の中は湿度が高く

蒸し蒸しとして汗ビッショリで作業をしていた

 

 

 

この日は倒しっ放しだったので

倒した樹や

草やホッソイ木の切った株があったり(何しろチェーンソーで草刈ったし)

足元が悪く突っかかったりして作業しずらかった

 

また間伐にお馴染みの虫食い枯れ木

大した太さじゃないけど

切ってる最中に折れて倒れてくるんじゃないかって気分悪かった

f:id:nekoyanookami:20190609174917j:plain

 

後日ウィンチで麓まで降ろすので

出来るだけ山側に倒したいところだが

なかなか巧くいかなく苦労だった

 

枝払いの時も足元悪しで苦労

f:id:nekoyanookami:20190609174747j:plain

 

午後からも続行していたが

2時過ぎには雨が本降りになり作業は終わりとなった

f:id:nekoyanookami:20190609175207j:plain

 

 

 

少し隙間が出来てきたかな  (人´∀`).☆.。.:*・

次回は2週間後

 

来週は古徳沼のカワウの所の伐採だ

雨が降りませんように

 

 

                       f