猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

夏野菜初物 茄子とピーマン少々

 

19日(水)は蒸し蒸しして日差しも強くとても暑かった

 

陸山やくまねこは外に出ても

日陰の風通しの良い所に入って動かなかった (=^・^=)の涼みスポットです~♪

f:id:nekoyanookami:20190621150452j:plain

 

 

猫山ファミリーの遊び場の隅の方,この一角だけ残ってしまってたので

暑くて嫌だったけど草を刈っておくかなと!!

f:id:nekoyanookami:20190621150325j:plain

 

草の下に梅の枝が埋もれているので厄介なので

モノグサして草を刈ってなかった

 

 

約1時間半かかって何とか・・・・・・

刈ったばかりなので草が萎れて無く草刈った様に見えない(≧▽≦)

f:id:nekoyanookami:20190621150755j:plain

 

暑くてクラクラして画像がナナメってるし

奥の方の横広の草は本宅の草なので刈らない(笑)

 

 

 

 

可也暑かったので

買い物に行く気力が失せた

何気に女将の遊び場に何かないかなって探してみると

 

 

 

先ずピーマン 今年は5本しか植えてません

まだまだ小さいので成ってるかどうか?

f:id:nekoyanookami:20190621151215j:plain

 

1つずつ覗いてみたら 1つ取れそうです

冷蔵庫に1つあったのでOK

f:id:nekoyanookami:20190621151306j:plain

 

 

 

次は茄子 今年は2か所に4本ずつ分けて計8本しか植えてません

どうだろ・・・

f:id:nekoyanookami:20190621151639j:plain

f:id:nekoyanookami:20190621151922j:plain

 

これは 小さすぎて×

f:id:nekoyanookami:20190621151522j:plain

これならOKかな? ラベルに10cmくらいで収穫と書いてあったし

f:id:nekoyanookami:20190621151742j:plain

 

あとネギを抜いて

 

 

この日は女将しかいなかったのでコレで十分

f:id:nekoyanookami:20190621152053j:plain

あとは冷蔵庫の在庫で

 

 

夏野菜の初物 になるかな?

 

そろそろ菜園の土の準備も出来たので オクラや空芯菜を植えよう

f:id:nekoyanookami:20190621152233j:plain

f:id:nekoyanookami:20190621152432j:plain

                     食用菊 試行です

 

苗も植えられる大きさになって来たと思う

オクラも空芯菜も暑くならないとイジケテ育たない(笑)

f:id:nekoyanookami:20190621152344j:plain

 

 

ゴーヤも梅雨が明けないと育ちは今一です

f:id:nekoyanookami:20190621152731j:plain

 

 

 

暑くなるのは嫌ですが

暑くならないと夏野菜が出来ないので・・・普通の夏になってください(o´д`o)=3

 

 

 

ここも(=^・^=)涼みスポットの1つです~

今は使って無い蓋をしてある井戸

f:id:nekoyanookami:20190621152938j:plain

 

 

 

今年は猛暑になりませんように (^人^)オ・ネ・ガ・イ

 

                         f