猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

市有林のヒノキの間伐 と 特別教育の補講講習会(チェーンソー)

 

13日土曜日は

毎月定例の

市有林のヒノキの間伐に行ってきた

 

 

朝からムシムシ蒸し暑くて

市有林も霧で視程障害?

て程ではないが何となく霧がかかっているような(濃霧注意報は出ていた)

f:id:nekoyanookami:20190714141451j:plain

 

直射日光には晒されないが蒸し風呂の様だ

 

現場に入る峠越えの山道と現場の林道に

倒木が各1本ずつ

虫食い樹で風で倒されたようで

林道に1本橋がかかっているみたいだった(笑)

早速撤去

f:id:nekoyanookami:20190714142002j:plain

 

 

 

 

 

活動前のミーティングで

チェンソーによる伐木等業務の特別教育の統合に伴う補講講習会について話が有ったwww.wood-ibaraki.jp

会のメンバーは林災防または,労働安全コンサルタントによる出張講習会(秋に予定)で全員補講を受講するようにとのことだった。

 

 

 

早速

下草刈り と 間伐×2 の3グループに分かれて活動開始だ

 

 

藪の中 下草を刈って間伐できるようにする 今回は刈り払機で(笑)

f:id:nekoyanookami:20190714144616j:plain

 

太い野篠が生えているので苦労していた

f:id:nekoyanookami:20190714144754j:plain

 

 

足元に伐採した樹や

刈った篠があって

濡れているので緩斜面だが滑りやすく 

動きが宇宙遊泳の様なスローペースになってしまう

f:id:nekoyanookami:20190714144939j:plain

 

 

 

 

間伐は

大して太くも無い樹だが

当然かかり木に成るので

ロープは必須

 

 

ロープを引くのはローププーラーで

設置している所

f:id:nekoyanookami:20190714145319j:plain

 

 

 

伐採

当然 かかり木にならない方向で ど真ん中を狙うが

(出来る限り山の上に向けて伐採してる・・・山から降ろすとき楽)

f:id:nekoyanookami:20190714145545j:plain

 

 

これでも随分と空間が出来てきているが,未だ引っかかる

f:id:nekoyanookami:20190714145125j:plain

 

間を無理無理引っ張って抜いて

f:id:nekoyanookami:20190714145723j:plain

 

ど真ん中に伐倒

f:id:nekoyanookami:20190714145824j:plain

 

 

こんな風に全て巧くいけば良いのだが (;´Д`A ```

 

まぁそこはヒノキの間伐

もう少し間が空けば楽になる

 

 

 

この日はなかなか作業が進まず

苦労だった

f:id:nekoyanookami:20190714150217j:plain

 

枝払いをするにも

足元が悪くスロー((((((^_^;)

f:id:nekoyanookami:20190714150310j:plain

 

枝払いぐらいしておかないと

このジャカジャカは

後日林道まで降ろすのに困る

 

 

休憩時間 (3人一組で伐採していた)

f:id:nekoyanookami:20190714150440j:plain

 

 

 

お昼まで伐採を続けて

汗ダラダラだった

大して倒せなかったような ・・・・・

f:id:nekoyanookami:20190714150620j:plain

 

 

 

 

伐採は此処で終了だった

 

 

特別教育の2時間の補講 2020年の7月31日までに受講しないと

現在の資格が無効になります 

林災防からの女将への個人宛通知署に書かれていた

女将はプロではないが,事故防止の意識向上のために受講しようと思う

 

 

                     f