猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

豆斑猫

昨日とは打って変わって

暑いながらも秋の気配が濃厚です

物置の上では

陸山が

身だしなみを整えていました

f:id:nekoyanookami:20190818164654j:plain

 

 

 

 

なんとナスが豊作だと喜んでいたら

あっという間に

コンナになってしまいました

f:id:nekoyanookami:20190818161924j:plain

葉の間からなってるナスが見えていますが・・・・(;´Д`)

 

筋だけ残して食べた虫がいる ( ゚Д゚)

f:id:nekoyanookami:20190818162337j:plain
f:id:nekoyanookami:20190818162320j:plain

 

隣のシシトウもトバッチリでいい迷惑です

f:id:nekoyanookami:20190818162510j:plain



 

 

こんな虫に食べられてしまいました

f:id:nekoyanookami:20190818162728j:plain

 

ナスにはビッシリ集っていて

シシトウにも少々、オクラにも飛び火して

f:id:nekoyanookami:20190818162849j:plain
f:id:nekoyanookami:20190818162924j:plain



 

 

これ

マメハンミョウ という害虫です

ついでに毒虫 💀

   ※ 潰したときに液がついたり食べたりしなければ大丈夫なようです

 

 

 

防除にはマラソンが有効だそうなんですが

ラソン散布したら食べられなくなってしまいます

とりあえず

秋の気配が濃厚な本日なので

切り戻しのようなことをして

様子を見ることにしました

f:id:nekoyanookami:20190818163639j:plain

 

見た目 風通しもよくすっきりと

f:id:nekoyanookami:20190818163758j:plain



 

序でに追肥・土寄せをして株元を少し耕しておきました

 

 

ナスの枝を詰めたときに

コンナに収穫出来ちゃいました

困りました

食べきれません

f:id:nekoyanookami:20190818164049j:plain
f:id:nekoyanookami:20190818164111j:plain

 

豆斑猫 いなくなって欲しいなぁ~ 

  マメハンミョウと読みます

チットモ猫に似てませんが (-_-メ)

 

 

 

海は一晩中狩りに夢中になっていたせいか

蘭舎の屋根の上で

f:id:nekoyanookami:20190818164825j:plain

 

 

 

 

               f