猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

お盆が終われば草刈開始~

 

お盆前に草を刈っておきたかった所が気になっていた猫屋の女将です

いいタイミングで

お盆が過ぎたら気温が29~30℃

す・涼しい (*'▽')

20年前なら暑いと感じた気温も

今じゃ温暖化なのか❔亜熱帯化❓なのか涼しく感じてしまうのだ(^_-)-☆

 

涼しくなって猫’Sたち

空は海と遊びたいようですが、海は相変らずですね~ (笑)

f:id:nekoyanookami:20190820194748j:plain

 

 

このセイタカアワダチソウの一群が気に食わない ヽ(`Д´)ノプンプン

本当はお盆前に片付けたかった場所だ

f:id:nekoyanookami:20190820194908j:plain

1回切ると3本になって出てくる ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

2回切ると9本に殖える ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

3回切ると27本になる ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)✖3

女将の遊び場は西の方からセイタカアワダチソウに攻め入られているのだ (;゚Д゚)

 

 

と云うわけで

 

 

セイタカアワダチソウが群生しているココから刈り進んだ

f:id:nekoyanookami:20190820221823j:plain

 

酷暑だったので

順調に育っている

 

高さ1mくらい

この位になると

刈ったセイタカアワダチソウを左に寄せるのが重い

その上

セイタカアワダチソウの中にツル性の雑草も混ざっているので

みんなで手を繋いで抵抗しているようだった

f:id:nekoyanookami:20190820222047j:plain
f:id:nekoyanookami:20190820222037j:plain

 

また

女将のモノグサがモノを言い

草の中に大枝や玉がゴロンゴロンで

仮払い機の刈刃が突っかかったり

ツルが絡まったりして枝や玉を引っ張り出すのが一苦労で (;´Д`)

f:id:nekoyanookami:20190820222716j:plain

も~、木を伐ったらその都度片付けづけないととはいつも思っている

思っているだけではダメでした (-_-メ)

 

 

なんとか1タンク半頑張って

セイタカアワダチソウの背の高いところはヤッツケマシタ

f:id:nekoyanookami:20190820222248j:plain

 

 

その後

ヒルガオが蔓延り出した所も少々

     ビフォア          ⇒      アフター

f:id:nekoyanookami:20190820223425j:plain
f:id:nekoyanookami:20190820223457j:plain



 

とりあえず

一番大変なところは終わりせいせいしました

 

 

トリにプレゼントされた百日紅

草刈の合間に汗を拭きながら眺めています

綺麗ですね~

f:id:nekoyanookami:20190820224108j:plain

 

 

 

そろそろ草の伸びも止まって欲しいです

 

 

             f