猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

スズメバチに刺された

 

 今日は少し涼しいからか

空ちゃんが庭でユックリしてたので

ブラッシングなどを!

空はブラッシングされるのは好きなようでジッとしてました 🎵

f:id:nekoyanookami:20190826213636j:plain

ブラッシングすると熱中症防止になるかな?

 

陸山やくまねこもチャンと並んでブラッシングを待っているような(笑)

f:id:nekoyanookami:20190826213813j:plain

 

 

次は陸山なんですが

ブラッシングしてない方の女将の 左手・・・・・・注目です

f:id:nekoyanookami:20190826214107j:plain
f:id:nekoyanookami:20190826214047j:plain



 

 

プックリ してるでしょう

 〇 の所を スズメバチ に刺されて腫れました

f:id:nekoyanookami:20190826214359j:plain昨日の画像です

 

 

 

 

 

 

こんな感じでモット沢山の集団で襲ってきました

f:id:nekoyanookami:20190826214635j:plain ※フリー素材です

 

 咄嗟にかわせず左手を刺されてしまいました

集団からは逃げおおせたのですが

なんと

左手に1匹留まっていたらしく

もう一か所刺されてしまいました

この時はしっかりスズメバチを見据えたんですが

物凄く 凶悪な顔 をしていました 

 f:id:nekoyanookami:20190826220242j:plain

 

 

こんな毒針だったのでしょうか?

釘でも刺さったかのように痛かったです

f:id:nekoyanookami:20190826220348j:plain

 

 

 

家族に病院に行ったらと言われたんですが

どうしましょう?

エピペンも所持していましたし

スズメバチの抗体はないので

f:id:nekoyanookami:20190826221151j:plain
f:id:nekoyanookami:20190826220909j:plain

 

 

 

この時点では行くつもりはありませんでした

 

 

 

時間が経つにつれて血圧が上がってしまうくらい痛く成ってきて

ヤッパリ病院に行くか・・・・・

となり、

病院で塗り薬と飲み薬を処方されて帰ってきました

2週間後にスズメバチの抗体が出来ているかどうかの検査の予約をしてきました

 

 

 

 切り株の上に草が被っていたところに

草刈り機の刈刃を入れた途端に

スズメバチがワーッと飛び出してきました

偵察蜂が飛んでいたかどうかは気が付きませんでした

雨が多かった今年は蜂が多いような気がします

今年は知り合いも3人ほど蜂に刺されています

※ 刺された種類はスズメバチ アシナガバチ ツチバチで、一斉に飛び出してきて刺されたパターンです

皆さんもお気を付けくださいね

 

 

 

猫たちは良く庭で昆虫や爬虫類などを捕まえて遊びますが

蜂だけは教えたわけでもないのに手を出しませんね

f:id:nekoyanookami:20190826222822j:plain

              ※仲良しな兄妹です

 

 

 今日は古道の整備(ボランティア)をする予定だったのですが

腫れた手指が手袋に上手く入らなく

無理に入れようとすると痛むので

休んでしまいました

今日は腫れは少し引き痛みも治まったものの

痒みがひどくイライラした1日でした

 

 

              f