猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

ハチワレ

雨ばかり降っていて

雑草には嬉しい 水と温度と光です 

今日は ハチワレ について書きます

 

 

陸山母さん ハチワレ?

惜しいけど チョット違うと思うよ

f:id:nekoyanookami:20190828152819j:plain

 

 

 

お盆のころ

ハチが割れました 

f:id:nekoyanookami:20190828152637j:plain

こっちの ハチワレ だよ~~      ↑

 

 

 

集中豪雨の様な雨の夜に

割れました(画像は翌朝)

f:id:nekoyanookami:20190828153127j:plain

 

昼間はアサザが咲いて何ともなかったのに

f:id:nekoyanookami:20190828153205j:plain

 

 

大雨の夜に誰かが蹴ったのかな?

中のメダカは雨で流れてどこかへ行ってしまいました

川は遠いので

可哀想なことになってると思います

残った

アサザとコナギをバケツやゴミ入れに救出して

f:id:nekoyanookami:20190828154456j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20190828153548j:plain
f:id:nekoyanookami:20190828153557j:plain

如何にもきつそうなので

スドーのメダカ鉢をホームセンターで買ってきました

夏が終わるのにお安くなっていませんでした

 

 

 

早速

植木鉢に植えなおした水草を入れてみましたが

何とも落ち着かない、急場ごしらえのムチャクチャ(苦笑)

f:id:nekoyanookami:20190828153836j:plain

 

 

 

数日して、水草を植えた鉢数が多いのでバケツに小分け

昨日の画像です

だいぶアサザやコナギが落ち着いてきました

f:id:nekoyanookami:20190828154037j:plain
f:id:nekoyanookami:20190828154054j:plain



 

このままではボーフラが湧くので

今年の春の子を直売所(野菜の)で掬ってきました

f:id:nekoyanookami:20190828154319j:plain

 

 

 

うちの赤メダカの初夏の子も同じくらいの大きさになっていましたが

カワニナが発生してるところから移したくないので

    赤メダカの所は買った水草カワニナの卵が付いていたらしくカワニナが増えてしまってます

白っぽいメダカを買ってきました

来年はたくさん殖えそう

 

 

うちの赤メダカの親子 親は色が濃い、子は6~7月頃生れた 

モット居ますがすぐ逃げるのよ

f:id:nekoyanookami:20190828155028j:plain

 

 

 

 

水瓶というか睡蓮鉢というのか

長いことにヒビでも入っていたのでしょうか

それとも

泥棒が躓いたのかな?

今度の容器は陶器じゃなくプラスチックみたいのだから割れないと思います

 

 

 

 

 

女将!

メダカも良いけど草刈らないの~?

散歩する場所が無いんだけど・・・・・

f:id:nekoyanookami:20190828155924j:plain

 

 

 

お盆まではと頑張ってきましたが

チョット

ヤル気が失せました

草は逃げないのでヤル気が出るまで 保留 です

育ってしまうだろうけど

・・・・・・

そ の う ち やるべ (^_-)-☆

 

 

           f