猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

晩夏の菜園

昨日は1日ほぼ雨模様で

蒸し蒸しと蒸し暑く嫌な日でした

くまねこはプラスチックの箱から脱出

別な部屋のクローゼットの3階へin

 

f:id:nekoyanookami:20190831162733j:plain

というのもエアコンを入れたから・・・・・エアコン嫌い (╬▔皿▔)╯

 

 

 

秋の長雨で雨が多くはありますが

生りモノは

2~3日おきに収穫です

f:id:nekoyanookami:20190831163251j:plain



でもミニトマトは割れが入るようになり不味くなりました ヽ(≧□≦)ノ

なので半分撤去・残りも間もなく撤去予定

f:id:nekoyanookami:20190831163624j:plain



シシトウは元気ですが固くなって不味いので撤去予定(画像無し)

 

オクラはやっと肉質の柔らかいモノが収穫できるようになって ╰(*°▽°*)╯

 

マメハンミョウで大被害を出したナス

サントリーのとろとろ茄子と加茂茄は復活です~ (^^♪

秋茄子も美味しいのが期待できます

f:id:nekoyanookami:20190831164201j:plain
f:id:nekoyanookami:20190831164213j:plain



マメハンミョウはミズナスの方に移動して食い荒らしていましたが

f:id:nekoyanookami:20190831165625j:plain

 

ある日

忽然と1匹残らず姿を消しました 謎 (((φ(◎ロ◎;)φ)))

駄菓子菓子 !!

長雨で、成ってるミズナスは腐りが入り

結局切り戻しして風通しを良くし

食べられる処だけGETしました

f:id:nekoyanookami:20190831164610j:plain
f:id:nekoyanookami:20190831164623j:plain

 

 

 

菜園は ココだけは草が生えないようにマメに草抜きしてます

f:id:nekoyanookami:20190831164950j:plain

 

空心菜は勢いが良すぎて暴れだすので半分切って整理しました

新しく芽を出させた方が柔らかいかと

f:id:nekoyanookami:20190831165523j:plain
f:id:nekoyanookami:20190831165050j:plain



 

夏が戻ったかのような陽気ですから

ゴーヤもコンナニなになってしまいました(苗の数2本、昨年の種から自然発芽1本

f:id:nekoyanookami:20190831165752j:plain

毎日5~6本も採れて食べきれない分は

佃煮にしています

ご近所に配るにも限度がありますからネ (^∀^●)ノシ

 

 

夏ネギもそろそろ食べつくしますので場所が空きます

 

 

そろそろ秋冬野菜の準備に入る時期です

種子も少しずつ買い揃えないと・・・・

f:id:nekoyanookami:20190831170638j:plain

他にホウレン草、小松菜、ニンニク・・・・・[]~( ̄▽ ̄)~*

 

 

先ずは

掘り起こして石灰をまいて堆肥を入れよう

 

 

 

 

やっとメダカの水ではなく

普通の水を飲んでくれました

f:id:nekoyanookami:20190831171152j:plain
f:id:nekoyanookami:20190831171351j:plain

 

陸山には内緒ですが

この白い容器はゴミ入れだったの 🗑

 

 

 

            f