猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

千波湖に寄ってみた

2日前 晴れ

水戸駅南で用事を済ませた後に 千波湖 に行ってみた

f:id:nekoyanookami:20190904214945j:plain

 

千波湖の空気は既に秋っぽかった

湖岸にはガマの穂が・・・・

f:id:nekoyanookami:20190904215115j:plain

カンカン照りでも

吹く風には少しヒンヤリ感があり

秋の気配濃厚

 

 

千波湖にはランニングやウォーキング、ユックリ散策、サイクリング

犬の散歩(稀にウサギの散歩🐰)

観光客

などが訪れるが

最近は鳥が減ったので以前ほど人の姿が無いかな~

 

 

千波湖のヘルスロードの案内板

f:id:nekoyanookami:20190904225826j:plain

この日は

鳥を探しながら2周しました

真面目に歩けば1周30分ですが

鳥を探したりデジカメしたりしていると45分くらい 🦆🦢🐤

 

 

 

 

そんな千波湖ではいつ行っても業者が入って整備をしています

f:id:nekoyanookami:20190904230359j:plain
f:id:nekoyanookami:20190904230412j:plain

 

アオコも処理しているせいか湖岸に極少し見られたくらいでした

f:id:nekoyanookami:20190904230642j:plain
f:id:nekoyanookami:20190904230631j:plain


なので気持ちよくウォーキングを楽しめます

千波湖水戸市の公園なのですが

水戸市民も水戸市民以外も無料で利用できるところも良いですネ

勿論駐車場も無料です~(観梅の時期だけ一律500円)

 

 

 

 

 

鳥は本当に少なくなりました

やっと見つけたのが

 

 

コブハクチョウのペアー  ハクチョウはこの2羽にしか会えなかった

f:id:nekoyanookami:20190904231208j:plain

 

 

黒鳥のペアー  全部で10羽前後見かけたかな?

f:id:nekoyanookami:20190904231409j:plain

 

 

 

マガモのペアー?  右のカモはエクリプスなのかな?

どれがメスでどれがエクリプスなのか良くわからないが5~6羽くらい見かけた

f:id:nekoyanookami:20190904231646j:plain

 

 

久々に見たカルガモの親子  以前はこんな姿がたくさん見れたが・・・

f:id:nekoyanookami:20190904232912j:plain



 

 

日差しが強かったせいもあるのでしょうが

鳥たちは可也少なかったです

 

 

日差しの強い所で座り込んでいた老鳥?

f:id:nekoyanookami:20190904232617j:plain
f:id:nekoyanookami:20190904233008j:plain

熱中症になってしまわないか心配でしたが

40分くらい後に通った時には水飲んでました

よく見ると脚管を付けていたので

他の黒鳥も脚管付けてるのか気になってみると

右側の黒鳥が脚をあげて

「み~た~ら~ ~( ̄▽ ̄)~* 」

って見せてくれました 

f:id:nekoyanookami:20190904233236j:plain

(人''▽`)ありがとう☆

他の黒鳥には脚管ついてませんでした

 

お年寄りなのかな?何か訳ありの黒鳥だったのでしょうネ

 

 

 

 

今年は秋が早いのかな~?

日差しのわりに暑さを感じませんでした

f:id:nekoyanookami:20190904234311j:plain