猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

樹が伐りたかったのだが

14日土曜日は

冒険の森 の整備だった

 

 

朝は5時半に起きないと集合場所時間に間に合わない

何しろ

陸山一家 朝ご飯を食べるのがみんな微妙にズレる

一家全員 一気に食事にならなく

バラバラに 飯をくれにゃぁ~ と催促に来る

空と一緒になると

空は「何食べてるにゃぁ~、チョット食べさせてニャァ~

と誰彼かまわず食べてる皿に頭を突っ込むので

脇で見張ってないとネ

誰もゴハン取られても怒らないんだけど・・・・

そんなワケで

猫時間を40分くらい計上しておかないと間に合わなくなる 

 

 

そして

出かけようとすると

山行くニャ?   サッサと行ってニャァ~ ╰(‵□′)╯

 

f:id:nekoyanookami:20190915182155j:plain
f:id:nekoyanookami:20190915182210j:plain

気持ちよく送り出してはくれません 

裏飯屋~の顔で送り出されます

 

 

 

駐車場集合8時 参加証明集合写真 総勢18名(ヒト16、ワンコ2)

f:id:nekoyanookami:20190915182719j:plain

2グループに分かれての活動でした

 冒険の森 整地作業 材の山上げ

 市有林  使用材切り出し作業 女将はコッチ

 

 

 

台風15号の影響で林道が荒れていて軽トラが入らず

チェーンソーで露払いしながら軽トラも現場に到着

f:id:nekoyanookami:20190915183528j:plain

 

 

今まで伐採しておいたヒノキから

使用する4m50cm と4mのヒノキ材を調達する

f:id:nekoyanookami:20190915183615j:plain

 

 

長さを揃えて

f:id:nekoyanookami:20190915183719j:plain

 

 

 

 

この日は伐採はせずに

ひたすらヒノキの樹皮を剥く作業をした

f:id:nekoyanookami:20190915184007j:plain
f:id:nekoyanookami:20190915184021j:plain

伐採したてのヒノキは樹皮を剥がすと

美肌で

水も滴るいい女ですよ~♬

残念ながらこの日のヒノキは伐採したてではなかったのですが

 

f:id:nekoyanookami:20190915184103j:plain
f:id:nekoyanookami:20190915184119j:plain



 

f:id:nekoyanookami:20190915184158j:plain
f:id:nekoyanookami:20190915184218j:plain

それでもヒノキですから良い香りの中での作業でした

 

 

f:id:nekoyanookami:20190915184300j:plain




伐採して直ぐのヒノキは
面白いように皮がむけるが

寝かせておいたヒノキは

斜面の上を向いていた方や、地面についていなかった方は水分が抜けて

皮が剥きずらくテコヅッタ

 

 

少しずつ冒険の森に軽トラで運搬した

f:id:nekoyanookami:20190915184712j:plain

 

このヒノキ材で

小屋を2棟建てるらしい??????

 

 

皮むき作業ばかりだったので

休憩時間に

何人かで

ヒノキを伐採して気分転換をした

f:id:nekoyanookami:20190915185019j:plain

 

かかり木にならないように、ピンポイントで倒す遊び( ´艸`)

上手く倒せて爽快でした~ (*^^)v

 

 

 

伐採はうまく倒せると爽快で気分が良いですが

この日の様に地道にヒノキの皮を剥く作業は苦手です~

 

 

台風の影響で林道が塞がれたり

倒木がぶら下がっていたり 山は酷い荒れ様なので

f:id:nekoyanookami:20190915185731j:plain

来週は杉林の伐採予定があるので

さ来週あたりは見回って整備できるかな❓

 

 

            f