猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

伐採

21日(土) 気温23℃ もっとあった気がする、暑かった

 

那珂市Kの民家の裏山の杉の伐採だった

   車に分乗orマイカーで現場集合

 

 

 

本日の現場  前面の杉を伐採

f:id:nekoyanookami:20190922150537j:plain

 

枯れ杉を伐採               伐採予定の杉の前には太陽光発電がある

f:id:nekoyanookami:20190922151716j:plain
f:id:nekoyanookami:20190922151054j:plain




こんな感じの現場です

太陽光パネルの方の杉の伐採(女将はコッチ)

・枯れ杉の伐採

 

の2グループに分かれて活動した

 

 

 

 

ひたすら杉を伐採する

本数は多くないがソコソコ太く背の高い杉だった

 

 

先ずは伐採する当たりの草刈りと枯れ木の除去

先日の台風15号で細い杉だが太陽光に向って倒れていた

f:id:nekoyanookami:20190922152220j:plain

 

 

枯れ木を伐ったらドラキュラが日に当たった様に粉々に砕け散った ┌(。Д。)┐

f:id:nekoyanookami:20190922152409j:plain
f:id:nekoyanookami:20190922152421j:plain



 

先ず1本目

手入れされていたのか下枝が少なく、杉なので柔らかく軽く倒れてくれた

f:id:nekoyanookami:20190922152515j:plain

 

伐採する杉は安全のために、まさかとは思うが太陽光パネルを破壊しても困るので

ワイヤーで牽引する形をとって伐採

杉はパネルとは逆方向の林の中に向けて倒した

f:id:nekoyanookami:20190922152817j:plain



 

 

背が高いので一見細い杉に見えますが

f:id:nekoyanookami:20190922153209j:plain

 

株元は結構太うございました (⊙o⊙)

伐ってるKさんの胴回りよりかなり太かった ( ´艸`)

チェーンソーはスチールの70CCクラス(型番忘れた)で

伐採した杉の半分はコレでないと伐れなかったかな?

f:id:nekoyanookami:20190922153300j:plain

 

 

この杉

樹の真ん中付近が虫食っていて

台風15号クラスが来てたら若しかすると折れてたかも

f:id:nekoyanookami:20190922153701j:plain

 

この日一番太い杉だったと思います

f:id:nekoyanookami:20190922153806j:plain

 

 

どんどん伐り倒し

f:id:nekoyanookami:20190922153953j:plain

 

 

太陽光パネル側の杉は伐り終り

椅子が並んでいるようになってました( ´艸`)

此方は倒しっぱなしでOKだそうで 

f:id:nekoyanookami:20190922153904j:plain

 

 

 

枯れ杉の現場も休憩時間と終了時に見たら

綺麗サッパリなくなっていました

f:id:nekoyanookami:20190922154247j:plain
f:id:nekoyanookami:20190922154257j:plain



 

久々にデッカイ杉を伐って気分良かったですが

疲れました

帰り農機具屋さんに寄って

増税前に欲しかったモノをGETして帰りました

 

 

     f