猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

タマネギの種を蒔きました

 

遅くなってしまったかもしれないが

今日 タマネギの種を蒔きました

陸山を誘ったんですが

くまねこの散歩から帰ると眠くなったみたいでついてきてはくれませんでした

f:id:nekoyanookami:20191001160745j:plain

 

去年は陸山一家が運動会をして

タマネギの苗を滅茶苦茶にしたので収穫がほぼゼロでした 😫

苗も高いので 10%に増税されたしネ

種から蒔いたんですが

遣ったことないので 不安 (;゚Д゚)

 

 

夏野菜はそろそろ終盤で

ゴーヤなどはグリーンカーテンそのものが黄ばんできました

f:id:nekoyanookami:20191001160921j:plain

実も大きくならずに黄ばんで爆発してます

f:id:nekoyanookami:20191001161022j:plain

 

 

未だ未だ元気な夏野菜もありますが

f:id:nekoyanookami:20191001161105j:plain
f:id:nekoyanookami:20191001161116j:plain
f:id:nekoyanookami:20191001161131j:plain

 

ピーマンは元気がなくなったので撤去しました

f:id:nekoyanookami:20191001161259j:plain

 

 

撤去した後は石灰や有機肥料を入れて耕して土を作って寝かせておきます

あとでアブラナ(菜の花)を蒔く予定です(食用)

 

ホウレン草は、3週間前に土を作っておいたので

タマネギの序でに少し種を蒔きました

ダイコンは今年は陸山たちも掘らず順調です・・・・今の所 (*'▽')

f:id:nekoyanookami:20191001161432j:plain

 

 

 

 

 

前置きが長くなりました (~ ̄▽ ̄)~

本題

タマネギですが

オクラとねぎの間の小狭い所に蒔きます(オクラがデカいだけなんですが・)

f:id:nekoyanookami:20191001161746j:plain

 

 

蒔いたのは

ホウレン草の1/3くらいの大きさの種です

f:id:nekoyanookami:20191001162125j:plain
f:id:nekoyanookami:20191001162134j:plain

 

陸山’S防御にこんなものを使ってみました

f:id:nekoyanookami:20191001161942j:plain

 

果たして上手く芽が出てくれるでしょうか? 3~4粒ずつ蒔きました

f:id:nekoyanookami:20191001162031j:plain

 

 

 

 

色々と遣っていて1時間の予定でしたが

結局2時間半

地面を這いまわっていました(笑)

 

 

本日の作業

① タマネギを蒔いた

② ニンニクを植える場所の準備

③ ほうれん草を蒔いた

④ アブラナを蒔く準備

f:id:nekoyanookami:20191001162414j:plain

 

 

 

 

少しずつ家庭菜園の野菜たちも入れ替わっていきます

今食べられるのは

オクラ

ニラ

空心菜

ゴーヤ少々 何時まで採れるか?

 

 

本日とれたもの ピーマンは今年最後です

f:id:nekoyanookami:20191001162826j:plain

 

 

               f