猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

不作 (>人<;)

 

今年の秋は 勢力の強い台風が何回か来たせいで

芽を出した野菜がほゞ全滅

再度種を蒔きなおしたので 

成長が物凄く遅い

既に最低気温が10℃を切ってしまっている {{{(>_<)}}}

 

 

 

其れなのに

野菜に無頓着な猫達は

 

直進 まっすぐ進んだらミズナだろうが

f:id:nekoyanookami:20191104221301j:plain

 

 

 

 

 

いくら朝晩の気温が一桁だと言っても

草は雨ばかり降っているので伸びます~

なので

除草をしますが

何しろ

モノグサな女将ですから

コレ

横着鎌 を使って

f:id:nekoyanookami:20191104222621j:plain
f:id:nekoyanookami:20191104222559j:plain



半円形の鎌が 長い柄の先に付いていて

立ったままで草が枯れます ? ← これならいう事は無いが 😁

枯れます 訂正 刈れます

 

 

横着鎌でササッと畝間の草を削り取って お・わ・り

これからの季節は 時々畝の間を横着鎌でスーッと撫でるだけでOKね!

f:id:nekoyanookami:20191104223301j:plain

 

 

 

除草は其れで良いとして

今食べられるのは、ネギニラだけ (ノへ ̄、)

 

 

台風後に種を蒔いて出たのは

ニンニク 何しろ秋植え球根ですから( ´艸`)

f:id:nekoyanookami:20191104223811j:plain

 

 

芽は出たけどいつ食べられるようになるんだろう?状態なのは

アブラナ                蒔きなおしたホウレンソウ 

f:id:nekoyanookami:20191104223944j:plain
f:id:nekoyanookami:20191104224254j:plain

 

 

 

未だ芽が出ていないが

オクラの切り株の間を利用して(オクラ太すぎて抜けない)

f:id:nekoyanookami:20191104224610j:plain

 

蒔いたのは 紅菜苔

f:id:nekoyanookami:20191104224644j:plain

ロメインレタス

f:id:nekoyanookami:20191104224636j:plain

2種とも作ったことは無いけど、モノは試しです ( ̄︶ ̄)↗ 

 

 

此方も台風の風でひっくり返され

ウッカリ起こさないでしまったら、寝たままで咲き出しました

が!

一気に咲かないので

のお浸しには量不足

来春には芽を挿して増やそうと思います

f:id:nekoyanookami:20191104225523j:plain

こんな風だもの

スーパーのお野菜は超高い (;´∀`)

プロのお百姓さん、自然相手って本当に大変なお仕事です

 

 

 

 

この日は

脇の方で見ていたは飽きてしまって

柔軟体操などをしていました

f:id:nekoyanookami:20191104230200j:plain

  顎が余裕で脚に付く (((o(*゚▽゚*)o)))

 

           f