猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

冬が来そうな いや もう来てるのかな?

 

今日は変に暖かくて

Tシャツ1枚でも市役所までウォーキングすると

大汗かきました (;'∀')

 

 

 

くまねこも陽当たりでゴロゴロf:id:nekoyanookami:20191119165048j:plain

もうすぐクリスマスですね

突然何を言い出すのかと思われるでしょうが

くまねこの

太腿

鶏もも肉に似てると思ってしまいました []~( ̄▽ ̄)~*

 

日差しが強いと

尻尾と尻尾の陰で

二股に割れたネコマタっぽい(笑) 未だ若い猫なのに(〃` 3′〃)

ja.wikipedia.org

 

 

 

話がアッチコッチと脱線し放題ですが

市役所の前の一ノ関溜池

オオハクチョウ  が飛来していました ...(* ̄0 ̄)ノ

 那珂市観光協会オオハクチョウの今年の飛来情報

   観るのお知らせ | 那珂市観光協会公式ホームページ

    白鳥飛来数

  古徳沼 一の関ため池
11月5日 25  
11月6日   6
11月7日   7
11月8日   7
11月9日   9
11月10日   14
11月11日   20
11月12日   11
11月13日 60 27
11月14日 25 16
11月16日   24
11月17日   21
11月18日 30 32

だそうです

今日はアッチコッチに遊びに行かずにほゞ全員溜池にいたと思います

こんな風に溜め全体に散らばっていましたが

f:id:nekoyanookami:20191119172958j:plain

数えたら大体30羽くらいいましたので ♪

 

デジカメし難い場所にいるんだわ (#°Д°)

f:id:nekoyanookami:20191119173048j:plain
f:id:nekoyanookami:20191119173039j:plain

 

手ぶらだと寄ってこないのよ 

f:id:nekoyanookami:20191119173207j:plain
f:id:nekoyanookami:20191119173216j:plain


大体2月下旬位までいます
水戸市千波湖と違って、パンなどをあげたりする人が居るので

毎年飛来するのかなぁ?

市のホームページにも飛来情報は載っていますよ

            白鳥飛来情報 | 那珂市公式ホームページ

 

 

 

 

午後のくまねこの散歩中に

急に空が曇り出し真っ暗になり

くまねこの散歩は余り出来ませんでした

f:id:nekoyanookami:20191119174026j:plain

 

怖いから家に入るよ

って窓付近に集合してオタオタしてる海とくまねこ

f:id:nekoyanookami:20191119174137j:plain

この後空も帰ってきて

全員家の中に避難? でした

 

 

 

 

今日は 馬鹿陽気でしたネ

下仁田ネギも 春菊も食べ頃になってきました

ズット狭心症の疑いで重労働が出来ずボランティアを休んでいたので

伐採の合間に作ったシイタケが出来たとかで届けてくれました

f:id:nekoyanookami:20191119174533j:plain
f:id:nekoyanookami:20191119174751j:plain

 

もう鍋の季節になってきたのでしょう

冬ですね