猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

冬の日

 

陸山たちが家に来て4年半~が経つが

普段見慣れ過ぎていて

何とも思わなかったが

 

当たり前のことだけど

猫は高い所が好き !

だけではなく

f:id:nekoyanookami:20191209164717j:plain

 

低くても

f:id:nekoyanookami:20191209165057j:plain

 

片側が高くて 片側が低くても

f:id:nekoyanookami:20191209165245j:plain

 

コンクリに限らず木製でも

f:id:nekoyanookami:20191209165449j:plain

 

幅の細い所に乗る

幅の狭い所でもユックリできるのかな?

 

なんて思って陸山一家を眺めていました(結構暇人)

 

 

 

 

 

くまねこの散歩の後に

自分の散歩(ウォーキング)にいくのが日課

 

既に女将地方にはハクチョウが飛来しているが

今日は

散歩コースの宮ノ池にハクチョウが遊びに来ていた

きっと隣の一関の溜めから来たのかな?

 

 

宮ノ池もスッカリ冬でした

f:id:nekoyanookami:20191209170543j:plain

 

右側の池に4羽いて

f:id:nekoyanookami:20191209170643j:plain

 

何か食べるもの持ってる?

って顔をしてる様に見えたので

f:id:nekoyanookami:20191209171102j:plain

 

ココは給餌禁止ではなく「不法投棄は犯罪です」の看板しか見当たらないので

帰りにパンを買ってきてあげようと思った

パン買ってくるからマッチョレ!!

f:id:nekoyanookami:20191209170758j:plain

 

 

 

 

 

ウォーキングの折り返し点付近にセブンイレブンがあります

そこで

女将地方のセブンイレブンで最近発売?のキリマンジャロを飲み

パンを3枚買って

折り返してきた

 

 

ハクチョウたちは

f:id:nekoyanookami:20191209171637j:plain

 

千切って一切れずつあげると、行儀よく1羽ずつ順にパンを食べていました

f:id:nekoyanookami:20191209171819j:plain

 

 

コレなんですが

f:id:nekoyanookami:20191209171944j:plain

 

パンを手で千切っているときに

チョット

脂っこい?気がして

1枚当たりの成分を見てみた

 エネルギー170Kcal

 タンパク質6.1g 脂質3.4g 糖質28.0g 食物繊維1.4g   食塩相当量0.8g

 

オーット

草食動物のハクチョウにパンはマズイか 

食パンはヒトの食べ物だしなぁ

チョット硬くて誰も食べない畑のミズナ持ってきてあげた方が良いかも!

って

その日の気分や

水菜のあるなしで

コンスタントには上げられないし・・・・・

と思うと

何もあげない方が良いような気がしてきた

(´ε`;)ウーン…

(-ω-;)ウーン

酷く慣れている野生動物だけど

私の中では

何もあげない方が良いという結論に達しました

猫にヒトの食べ物をあげないのと同じか!(気が付くのが遅い!)

 

 

ハクチョウがデッカイので

近寄れない

他の水鳥たちカルガモオオバンなど?)

パンは行き渡りませんでした

f:id:nekoyanookami:20191209173628j:plain

 

 

春までにおデブになって(なるわけはない 笑)

北に帰れなくなっても困るしネ

 

 

 

 

夕方のくまねこの散歩は早くしないと

あっという間に日が暮れます

冬至10日前が一番日暮れが早いとか!!(生前親が言っていた)

f:id:nekoyanookami:20191209174246j:plain