猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

不作なりに・・・(^_-)-☆

 

外に出ても寒くて日向ぼっこ

そんな歳でもないだろうに

 

f:id:nekoyanookami:20191210162053j:plain

 

 

 

今の時期は花が少ないが

季節的に

コレでしょう

山茶花 

f:id:nekoyanookami:20191210162312j:plain
f:id:nekoyanookami:20191210162325j:plain

庭師さんに剪定していただいてから花が良くつくようになった 右側

夏に毛虫が付いて刺されて腹が立って切ってしまおうかと思ったが、現金なもので花が咲くと思い留まって良かったと思っている

 

 

実モノも好きだが鳥が食べてしまいなかなか見れない

f:id:nekoyanookami:20191210162923j:plain
f:id:nekoyanookami:20191210162936j:plain

実をならせるコツは、秋に刈りこまない

鳥から見えなくする 

実を見終わってから刈りこむ 

 

 

 

 

 (´ε`;)ウーン… 前置きが長くなった (;'∀')

昨日不作な 大根 を1本抜いてみた

f:id:nekoyanookami:20191210163328j:plain

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! ガッカリンコ (´;ω;`)ウゥゥ

小さい

去年のダイコンはこの3倍くらいあった

大風呂敷を差し引いても

2倍以上はあった

まぁ食べられないことは無いが

良く見ると既に誰かが食べていた

f:id:nekoyanookami:20191210163621j:plain
f:id:nekoyanookami:20191210163830j:plain

虫が食うと虫食われ防止にダイコン自身が苦み成分を出すとか(ホントか?) 

 

一番大きそうに見えたダイコンがコレなので

他も・・・・・・・当然期待はできない

でも天候不順なので仕方ない

食べてみたら

苦味は気にならず 不作なりに 美味しかった

葉は味噌汁 ダイコンは煮物

丸ダイコン(聖護院大根)だけあって早く煮えて柔らかくジューシーであった

 

 

 

もう一つ

初夏・5月に収穫して戸外で保存しておいた

ニンニク

f:id:nekoyanookami:20191210164317j:plain
f:id:nekoyanookami:20191210164332j:plain

芽が出てきていたが

球根部は固くマダマダすかすかにはなっていなかった (´▽`) ホッ

十分料理に使える

香り濃厚・水分もある

焼肉に使って目にしみた

 

 

スーパーで購入して秋に埋めた国産ニンニクは

来春までに頑張ってもらって

大きな玉が収穫できると良いなぁ

f:id:nekoyanookami:20191210164855j:plain

 

ニンニクはあまり天候不順に左右されてなさそうだが

雨が多いので腐りません様に 🙏

 

 

 

 

 

ワーッ┗|`O′|┛

背中ジャンプ台にしたのは誰だ~

f:id:nekoyanookami:20191210165055j:plain

 



          f