猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

世話人(当番)が終わった (´▽`) ホッ

 

12月22日 冬至

 

星まつり護摩供養 に行ってきました

 

何と信心深いと思われるでしょうが今年はお寺の当番(世話人)だったので、地域の檀家さんのお札の受け取りです

 

恥ずかしながら

全く信心深くなく

星まつりってなんだ?

護摩供養ってなんだ?

状態であります (;´∀`)

そこはwikipediaを貼っておきます。m(_ _"m)

 

ja.wikipedia.org

 

ja.wikipedia.org

 

 

向かった先のお寺は 不動院

真言宗のお寺です(右が本堂、左が御堂・・・護摩は此処で焚きました)

f:id:nekoyanookami:20191223172542j:plain

 

 

不動院の境内には

古い大きな樹があり県や市の天然記念物に指定されています

f:id:nekoyanookami:20191223172733j:plain
f:id:nekoyanookami:20191223172754j:plain

 

そして説明看板もあります(画像では左がカヤで右がイチョウです)

f:id:nekoyanookami:20191223172858j:plain

 

本当に大きな樹で、スマホの画面からはみ出します

     ※ 人が写ってないのは、駐車場が狭いので早く行ったから

 

 

午前11時から御堂で護摩を焚き始めました

お札を炎にかざして邪気を払うのでしょうか?

頂いてきたお札には 家内安全と書かれていました

f:id:nekoyanookami:20191223173215j:plain

 

この日もお天気が悪く

御堂の中が暗くて炎がチラッとしか見えませんでした

 

 

その後

世話人控室で会食があり

f:id:nekoyanookami:20191223173411j:plain
f:id:nekoyanookami:20191223173651j:plain

地域の美味しいお店(おととや)のお弁当です

冬至なのでカボチャ(ナンキン)の煮物も入っていました

他に缶ビール(寒いぞ~)や蜜柑などを持たせてくれました

 

他所の地区の世話人さん達と

女将的には珍しく女子会っぽい一角で

お弁当を味わいながら

賑やかに雑談をして

お開きになりました

 

 

帰宅後 檀家さんにお札を配り歩き

今日23日の午前中に次の世話人の方に引継ぎをして

無事お役御免となりました

 

 

正直 終ってホッとしました

 

 

晴れると温かいね 

f:id:nekoyanookami:20191223175041j:plain
f:id:nekoyanookami:20191223175225j:plain

 

         

            f