猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

ハイオク 民家のエノキ伐採

 

昨日12日にハイオクガソリンを購入

早速混合オイルを作って スチールのMS241Cに給油

自宅の梅の切り株などで試し切りをしてみるも

可なり軽く・・・・(´ε`;)ウーン…なかなか行ける感じだ

HDDをSSDにしたときみたいな感覚 ?

 

 

実はms自然体さんのブログで

混合燃料にハイオクを使ってるとの記事を拝見して早速!!実行~

 

 

画像にチョット無理が(^^;) ↓ポケットの中で圧縮されました

f:id:nekoyanookami:20200113223446j:plain
f:id:nekoyanookami:20200113223458j:plain

レギュラーに比べてチョイとお高いのでありますが

ハイオクの混合オイル病み付きになりそうかな~

 

 

 

 

早速ハイオクを満タンにしたチェーンソーを積んで

本日(13日)

現場へGO

本日の現場 民家のエノキ伐採

f:id:nekoyanookami:20200113224024j:plain
f:id:nekoyanookami:20200113224051j:plain

 

太いエノキの枝が隣家の屋根にかかっていました

右側の杉中心の林は荒れ放題です 

 

 

人数はいたので

エノキの枝落とし&伐採班 と エノキの伐採ヵ所作成班 に分かれて活動開始

(女将はエノキの伐採ヵ所作成班です)

 

エノキの枝落とし班は高所作業です

ジッと見てはいられませんでしたが、給油時やお茶の時にチラチラとデジカメです

エノキは結構な太さで

f:id:nekoyanookami:20200113224649j:plain

高所には2人登って

先ずは屋根の上から取り掛かったようです

f:id:nekoyanookami:20200113224812j:plain
f:id:nekoyanookami:20200113224757j:plain

 

 

 

 

伐採ヵ所作成は

このエノキを倒す場所のスギ林(サワラ・ヒノキも)の伐採でした

伐採前にヤブ払い (;´Д`)

払わないとロープ掛けが出来ないし、伐採の合図も送れません

f:id:nekoyanookami:20200113225140j:plain
f:id:nekoyanookami:20200113225744j:plain

 

ヤブ払いの後

段取り(滑車やプーラーをセッティング)を済ませ

奥の方から伐採するも

最初の1本は 早速お決まりのかかり木(笑)

f:id:nekoyanookami:20200113225540j:plain
f:id:nekoyanookami:20200113225522j:plain

 

 

2本目からはほゞ順調に

徐々に広い空間が出来ました

f:id:nekoyanookami:20200113225931j:plain
f:id:nekoyanookami:20200113225948j:plain

 

 

あと3本と言うときに

お昼休みになってしまいました

段取りは遣ってもらってましたが

さすがに

午前中ず~~~~っと1人で伐り続けだったので少し疲れてましたが

残り片付けてしまいたかったです

女将は

今日は猫達だけで留守番なのでチョット心配で早上がりをしました(午前中で)

の方が大事 (^_-)-☆ 比べるか?

 

 

ハイオクの混合オイルの後はレギュラーの混合オイルで伐ってましたが

感覚的にも顕著に違いました

ハイオクはさすがにオクタン価が高いだけあって

回転数が上がった・出力が上がったと実感しましたね

コレからずっとハイオクを使うと思います

ms自然体さん情報ありがとうございます (o_ _)o))

 

 

 

 

帰宅すると

くまねこは早かったニャーと未だ眠そうでしたが

空と海がはら減ったニャーと寄ってきてカリカカリカカリカ

f:id:nekoyanookami:20200113231958j:plain
f:id:nekoyanookami:20200113231911j:plain

 

 

 

ではまた@

               f