猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

鍬を買って菊芋を掘ってみた

 

菊芋放置 のまま1月半ばになってしまった (;´Д`)

何回も台風や豪雨で倒伏して

腹が立って刈り払いで何回も刈ってしまったので

 

nekoyanookami.hatenablog.jp

 

は出来ていないと思うのだが

どうなっているのかトテモ気に成っていた

しかし 掘る道具がない

スコップだと余計な土を持ち上げるので重くて仕方がない

ので

昨日 念願の  を買いに行ってきた

農機具屋さんにチェンソーの事で行った帰り道

思いっ切り道を間違えて水戸に走っていた(方向音痴は筋金入りなのよ)

 

 

 

 

目出度く 本日 菊芋堀 を敢行?できました 大げさネ

ギャラリーです

f:id:nekoyanookami:20200115173328j:plain

珍しい組み合わせで 高みの見物

どうせ足元に来てチョイチョイ穴掘り ジョー ッ!

土カケカケしかやらないのなら見ててもらった方がネ( ´艸`)

鍬で殴っちゃったら一大事ですから

 

 

 

 

菊芋 は女将の菜園の西の外れの画像の丸の中あるはずで

刈ってしまったのでポッカリ穴の開いた茎が目立ちます

f:id:nekoyanookami:20200115174006j:plain
f:id:nekoyanookami:20200115174015j:plain

 

 

 

 

 

買った 鍬 です かなり重いので3本鍬にしました でも重いo*1o.

f:id:nekoyanookami:20200115174222j:plain

 

植えた割には収穫が少ないなぁ~

仕方ないか

世話するどころか、首チョンパなんかしてましたからね (っ °Д °;)っ

菊芋を植えた面積の1/3で下の画像✖2とれましたf:id:nekoyanookami:20200115174650j:plain

一気に掘っても保存が出来そうにないので

後はまた後で・・・・・

 

掘った後は横着鎌(フォーですね)で地均しして一応ネ

鍬と横着鎌があれば耕作の幅も広がるかなぁ?

イイネ、この2本セット!

気に入った(^_-)-☆

f:id:nekoyanookami:20200115175044j:plain
f:id:nekoyanookami:20200115175056j:plain

 

 

 

 

 

早速

シンクの中で洗って(コレで本日分全部、少し破棄した分が目減ってますが)

f:id:nekoyanookami:20200115175528j:plain

 

味見を 皮はピーラーで剥いて切ってそのままパクリ 原始人ぽいです(笑)

f:id:nekoyanookami:20200115175724j:plain

 

 

(´ε`;)ウーン…歯応え良~し

栗のような味がしたような気がする 

そのままで美味しい

昔あそこは栗の果樹園だったからかナ? そんな訳ないでしょうけどマサカね

 

 

昨年洗った菊芋を冷蔵庫で1ヶ月以上保存できたので

早速冷蔵庫にin

f:id:nekoyanookami:20200115180412j:plain

 

 

 

実はこの菊芋 血糖値を下げるとかで

www.agrinews.co.jp

 

みたいなんですが

過信はダメでした

昨年叔父に何度も菊芋を沢山いただいたので

菊芋を食べながらおやつを沢山食べて

HbA1cを逆に上げてしまい逆効果でした

チャンと節制しながら菊芋を食べると

血糖値を下げる恩恵に与かれるのでしょうね

意志の弱い女将にはチョイ不向きな健康食品なのです

 

 

今日も菊芋を試食しながらおやつをパクついた糖尿病患者なのでありました(;´∀`)

f:id:nekoyanookami:20200115182028j:plain

 

 

 

こうやって運動すると血糖値下がるよ

f:id:nekoyanookami:20200115182656j:plain

ただの爪研ぎでしょ !

なんでソンナに下向いて爪研いでるんだか ( ´艸`)

 

長々とお付き合いありがとうございました

ではまた@

 

         f

*1:⊙﹏⊙