猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

そろそろ目覚めないと (;´∀`)

春眠暁を覚えずとは言いますが

猫屋の女将は

春めいてくると土に触りたくて仕方がない

うずうず・・・・・

 

 

 

 

のに

 

 

 

 

首や肩がムチウチで儘ならず ( ノД`)シクシク…

本当は今日は伐採に行く予定だったのが

首が回らず 未だ欠席

マダマダ治りそうにない

シップとリハビリが欠かせない女将であります

 

 

 

出来ることから少しずつ

という事で

久々に放置してしまった菜園に!

くまねこを連れて行って見た(玄関から徒歩30秒 笑)

 

 

 

 

女将:  くまねこ!行き過ぎだって

くまねこ:便秘草食べてからね~ (便秘草⇒便秘予防のために食べてる雑草)

f:id:nekoyanookami:20200215144945j:plain

 

 

 

 

休業が冬で助かったワ

今なら草がさほど伸びないのでネ

f:id:nekoyanookami:20200215145153j:plain

 

 

大して荒れもせず

暖冬のわりに伸びすぎもせず

キヌサヤはコレから伸びてきますよ~ お楽しみ

f:id:nekoyanookami:20200215145453j:plain

 

タマネギは追肥したいけどビニールが邪魔で困ったネ

寒くないからビニールを剥いでしまおうかな?

小松菜は花芽が上がったら収穫予定

f:id:nekoyanookami:20200215145558j:plain

 実はこの中にムラサキタマネギも混ざっていま~す (^_-)-☆

 

 

 

今日は

変な赤い下仁田ネギ 

コウサイタイ、菜の花

を収穫してみました

花芽が上がって来たので食べ頃です

左 菜の花               右 コウサイタイ(紅菜苔

f:id:nekoyanookami:20200215145829j:plain
f:id:nekoyanookami:20200215145849j:plain



 

 

収穫して台所に持ち込みました

f:id:nekoyanookami:20200215150219j:plain

何で下仁田ネギが赤いのか分かりませんが

近くに圷の赤ネギの産地があるので交雑種になってるのかな?

コウサイタイも採ってきて来てみるとアントシアニンがタップリです

ポリフェノールが取れますよ~

 

 

 

 

ネギもコウサイタイも火を通すと

色がキエ~ル 

えっ?アントシアニンがなくなっちゃうの~ (@ ̄□ ̄@;)!!

でも

アントシアニンは熱に非常に強い成分で、

加熱調理しても成分の質は変わらず、効能はそのままだそうです

色が消えるだけ!

 

oceans-nadia.com

 

 

なので

ありがたや 赤い下仁田ネギ

 

 

 

コレからも

赤いお野菜をたくさん作ろうと思いました

くまねこ帰るよ~

 

 

何やってるの?くまねこ?

眠っちゃったの?

f:id:nekoyanookami:20200215152324j:plain

 

 

ちがうよ 

スリスリ スリスリ

f:id:nekoyanookami:20200215152419j:plain

 

 

 

何だっぺ?マズ

帰るよ

 

ではまた@

              f