猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

人間ドック 

 

春めいてきたら

椅子では物足りないらしく

テーブルの上で

顔などを洗っております

陸山さん 寝すぎたの?

いやいや何かを招いているのかなっ?

f:id:nekoyanookami:20200219152817j:plain

お顔のお手入れよ (⋈◍>◡<◍)。✧♡

春だもの 

 

 

 

 

 

先週人間ドックを受診してきました

www.mitokyodo-hp.jp

 

互助会の補助を受けるために

互助会の案内に載っていた病院の中で家から一番近い水戸協同病院で受診です

8月に申し込んでおきました

 

 

1日ドックで

検査項目は以下です (料金 税込み ¥41、300円)

基本検査 診察、身長、体重、体脂肪率、体格指数(BMI)、肥満度、聴力検査、腹囲
眼科検査 視力、眼圧測定、眼底検査
循環器に関する検査 血圧測定、安静時心電図検査、胸部レントゲン検査(2方向心胸郭比)
血液に関する検査 白血球数、赤血球数、血色素量、ヘマトクリット、赤血球恒数、血小板、血液像、血沈、血清鉄
腎臓の機能に関する検査 尿素窒素、クレアチニン、eGFR、尿酸、Na、K、Cl、Ca、尿(比重、蛋白、潜血、ウロビリノーゲン、沈渣)、腹部超音波検査(腎臓)
肝臓や膵臓・胆のうの機能に関する検査 総蛋白、アルブミン、A/G、ALP、GOT、GPT、γ-GTP、LDH、コリンエステラーゼ、総ビリルビン、アミラーゼ、腹部超音波検査(肝臓、膵臓、胆のう、脾臓
脂質など血液に関する検査 コレステロール中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール、Non-HDLコレステロール
糖尿病に関する検査 尿糖、空腹時血糖、ヘモグロビンA1c
肺の機能に関する検査 肺機能検査、胸部レントゲン検査(2方向)
消化器系の機能に関する検査 便潜血検査(2日法)、胃部レントゲン検査
感染症の有無に関する検査 RPR・TPHA(梅毒)、HBs抗原(B型肝炎)、リウマチ因子、CRP
腫瘍マーカー CEA

 

他にオプションで

乳がん検査(市ではマンモしかやってないので、超音波検査を受けるため)¥3,300円

胃部レントゲンを胃カメラに変更(下痢をしてしまうため)¥3,300円

 

という内容です

 

 

当日7時前に家を出て

病院着7時20分 

結構これがきつかったです。

朝は、4匹の猫に集られるので起床から家を出るまで余裕をもっておかないと遅刻してしまいますので (;´∀`)

 

申し込んだ人間ドックは少人数での実施なのが気に入って

ここ3年ばかり協同病院で受けてます

この日は受診者は8人でした(女子だけの日)

VIP扱いみたいで(笑)いちいち案内が付いて次の検査場所まで個別に連れて行ってくれます。

 

 

 

 

最初の方で血液採取なんですが

この時に

がんリスク検査(アミノインデックス)

(有料 ¥25,300円)が予約なしで受けられますがどうしますか?

と聞かれた。

 


がんリスクスクリーニングとは - 筑波大学附属病院 

がんリスクスクリーニングとは予防医学センター | 予防医学センター | Just another 筑波大学附属病院サイト site

 

上記サイトでの説明には

がんリスクスクリーニングは、血液中のアミノ酸濃度のバランスから、現在の健康状態や病気の可能性を明らかにする新しい検査で、1回の採血(5mL)で複数のがんの可能性を明らかにすることができ、現時点でがんの存在の可能性を予測するもので早期発見に有効 とか

f:id:nekoyanookami:20200219165338p:plain

 

 

まぁ何でも有料で

地獄の沙汰も金次第  (~ ̄▽ ̄)~

健康志向の高い人はアミノインデックスの申し込みをする人が多いそうです

最近健康ブームだからなぁ~

ただし 

アミノインデックスは、そのがんになる可能性(リスク)をA,B,C の3 ランクに分類し
ランクC ほどがんの危険度が高いと考えられるそうですが、あくまでも危険度であって実際にがんがあるかどうかは、専門的な検査をしないとわからないそうです。(また、逆にランクAだからといって、100%安心だという保証もないそうです)

がん検診の一つの補助手段という位置付けなのかなと記してるサイトもありますね

 

 

 

結局がんリスク検査は受けませんでした。

 

 

 

今回のドックで特に新たな異常は見つかりませんでした

最後に医者の診察や面談で

生活習慣の事や

胃カメラの画像、腹部超音波の画像、胸部レントゲン、心電図、肺活量のグラフなど

ソコソコ大き目な画面で見ながらの説明なども受けて

乳がん検診の結果が出る2~3週間後に一覧表を送付しますとのことでした。

 

 

 

ショックだったこと

去年から一気に身長が1.5cm縮んだ 頭打ったせいかも(/ω\)

 

良かったこと

握力が増えていたこと(腱断裂・移植のため右手の握力が少なくてネ!)

 

 

昼食も飲み物も控室も豪華版でしたが

デジカメ出来ませんでした。

 

 

最後にカードでお支払いして帰ってきました

互助会の補助と市の補助が受けられて 実質約¥20000円になります

これはお高い買い物でしょうか?

お安いと考えるのでしょうか?

ドックの結果を今後の生活に生かしていけばそうそう高い買い物でもないと思っています。気になるのはがん検診の結果だけではありません、成人病もです~

実際、高脂血症や糖尿病などは治療中ですからネ

ドックの結果は先々健康的な生活を送るために受けます

 

 

 

こうして人間ドック受診して健康に気を付けていても

伐採事故を起こしたり(今回頭打った)

スズメバチに刺されたり(去年刺された)

交通事故にあったり

インフルエンザやコロナウィルスに感染したりして

コロっと死ぬかもしれません (;´Д`)

自然災害だって恐ろしいですネ

でもそう言ったら元も子もない(笑)

明日も元気だと信じて健康的な生活を送りたいですね~

何しろ

餌くれニャンニャン

扶養家族が4匹いますから

ご飯くれないと蹴っちゃうぞ

f:id:nekoyanookami:20200219175747j:plain

 

 

 

ではまた@

        f