猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

猫が4匹 柄は2種類 とか 

 

近所のスーパーにマスクが売ってました

夕方なのに

少しずつは入荷するのかな?

 

 

でもドラッグストアーの

マスクやトイレットペーパー 殺菌剤(アルコール商品)の棚は

スッカラカンでありますよ

高齢のお年寄りが

棚を見てため息をついていました

リハビリ先の病院でも年配の方がマスク何処で買うの?

って

看護師さんに聞いていました

感染リスクの高いお年寄りは不安でしょう

花粉症の人も困ってるしネ

 

首相 首相!

安倍さんよ!

北海道にマスクあげるのも良いですが

コッチにも回してくださいヨ

 

 

 

私が1日おきにウォーキングしている

途中に

JRの駅がある(有人駅です)

そこのトイレ

チャンと有ります 

トイレットペーパー キレイキレイ

誰も盗まない

f:id:nekoyanookami:20200305110239j:plain
f:id:nekoyanookami:20200305110231j:plain

 

女将の住んでる所は

安心して住める所なんだと再認識しました

 

 

前置きが長くなりました

 

 

女将の家の猫達は4匹家族 です

柄は

似たような柄の猫が2匹ずつで

紛らわしい

忙しい時は間違う

当然

猫には不評であります

 

 

 

先ずはキジトラ

キジトラですが 昔風に言えば 黒トラ

左 空♂                                 右 くまねこ♀

f:id:nekoyanookami:20200104154809j:plain
f:id:nekoyanookami:20200204153057j:plain

 

この2匹の見分け方は

空はデッカイ そしてボブテイルもどき短い尻尾

f:id:nekoyanookami:20200301162647j:plain
f:id:nekoyanookami:20200301162628j:plain



くまねこは

普通に長い尻尾 と お腹に💗の柄がある

f:id:nekoyanookami:20200301093535j:plain
f:id:nekoyanookami:20200130151909j:plain

 

※ ジャパニーズボブテイルについてはコチラ参照ください ↓

ja.wikipedia.org

黒トラの空とくまねこは尻尾で見分けております

顔だけ見ると間違うことも m(_ _"m)

この2匹

ユックリした性格で

大食いなのでDEBUです~

陸山母さんのファミリーはオスに短い尻尾が多く生まれる血統の様で

短い尻尾は劣性遺伝だと獣医さんに言われました

 

 

 

 

次にキジ白

此方は 

左 陸山母さんと                           右 海♀

f:id:nekoyanookami:20200301093853j:plain
f:id:nekoyanookami:20200301094928j:plain


柄のパターンが良く似ているってキジ白の良くある柄ですけどね

f:id:nekoyanookami:20200301093648j:plain
f:id:nekoyanookami:20200301094927j:plain

 

尻尾も長いので見分けには使えません

2匹ともスバシッコク

身体は筋肉質

強いて言えば陸山母さんの方がガッチリ体格で目がつってるかな?

ドッチも気性が激しい

でも

見分け方はあります 

コレこの2匹は 耳で見分けますよ~

  左 陸山                   右 海

f:id:nekoyanookami:20200127134250j:plain

 

海の耳には 虎耳状斑 がありました。

モドキですかね?

陸山は左耳に極チョイッと白い柄が

海の両耳にはハッキリと白い柄が

決定的な違いは耳の後ろの柄でした

 

※ 虎耳状斑についてはコチラ参照ください 

zoo.city.fukuoka.lg.jp

 

 

 

4匹の陸山ファミリーと

毎日ドタバタ暮らしている分には平和です

陸山家は

元野良 1匹

元野猫 2匹

飼い猫 1匹

のファミリーであります

 

 

ではまた@

         f