猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

冒険の森 & シイタケ & だいだい猫

 

久々に 冒険の森の活動 に参加した

 

1か月半ぶりの冒険の森は

春には遠く

物凄く寒かった

 

天気はくもり

f:id:nekoyanookami:20200307093209j:plain

 

 

 

頸はチョット回らないが

山はなんとも清々しく気分が良い

 

 

 

3月7日の活動は

シイタケの植菌

榾木にシイタケ菌を植え付けます

道具は

シイタケの菌(ホームセンターで購入)、YAMAHAの発電機、インパクトドライバ

木槌または才槌、

f:id:nekoyanookami:20200307093425j:plain

 

 

先ずは500コマ打ち込む予定だったが・・・・・・足りなくなって途中で追加

(よく見なかったのでシイタケの銘柄不明)

f:id:nekoyanookami:20200307094121j:plain

 

 

榾木はここ冒険の森で間伐したコナラを約1mにカットしたもの

地味に穴をあけて

1つ1つトントンと叩いて穴に埋め込んでいく

f:id:nekoyanookami:20200307101532j:plain

 

 

少し詳しく書くと

先ずは榾木にドライバーで穴をあけ

右側の画像のシイタケ菌のブロックを解して

f:id:nekoyanookami:20200307095721j:plain
f:id:nekoyanookami:20200307095713j:plain

 

 

解れると、たばこのフィルターみたいに見えるコマを才槌などで穴に埋め込みました

f:id:nekoyanookami:20200307112535j:plain

 




植菌し終わった榾木の一部

f:id:nekoyanookami:20200307112545j:plain

 

先ずは訪れる人も居ないので踏みつけられる心配もなく

6月近くまで

このまま地面に寝かせて

落葉広葉樹の葉で覆って保管です

 

 

その後掘り出して ある場所に移動する予定です

2018年 5月 榾木の移動 秘密の場所へ

kumakkuma.hatenablog.jp

 

 

 

この日も

2年前に植菌したシイタケが少し取れました

f:id:nekoyanookami:20200307105205j:plain
f:id:nekoyanookami:20200307105259j:plain

 

肉厚で美味しそうなので

10個ばかりお持ち帰り

今まで来なかったのに、サッサと採れたシイタケ持って帰ってきちゃった (╬▔皿▔)╯

バターソテーで美味しくいただきました

有難うございます

 

 

 

 

女将は現場から徒歩で駐車場まで帰ったのですが

途中

古徳沼には未だ帰らない白鳥に餌をあげる親子連れなどが居ました

f:id:nekoyanookami:20200307124129j:plain



古徳沼にはキンクロハジロも沢山いました

車の中からでなく

歩いてみると何が居るのか良くわかります(当たり前ですが)

そして

 

トラックで通るたび見る だいだい猫 もいました

実際には一族らしいだいだい猫が4匹(飼い猫っぽい)

f:id:nekoyanookami:20200307124550j:plain
f:id:nekoyanookami:20200307124900j:plain



 だいだい  ダイちゃんにチョット似てるかな? 

f:id:nekoyanookami:20200307124703j:plain

 

 

 楓屋さんのところのだいだい猫のダイちゃんはコチラです

kaedeya.hatenablog.com

 

 

 シイタケを持って

だいだい猫をデジカメして

久しぶりの山から帰宅しました

伐採はしませんでしたが

食べ物山 女将にとっての癒しです

フィトンチッドに浸って殺菌されて癒されて帰ってきた気分です []~( ̄▽ ̄)~*

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

 ではまた@

 

              f