猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

猫姉妹とか 絹サヤとか

 

海とくまねこは約半年違いの姉妹猫です

暖かくなって

外に出て

2匹でじゃれ合っていました

f:id:nekoyanookami:20200324134849j:plain




この後 海が姿を消してしまったので

くまねこは

草原のオドリコソウの中で一人でボーっとしていました

f:id:nekoyanookami:20200324144808j:plain

 

 

そこへ

海が急に帰ってきて

くまねこにお土産を持ってきてくれました

アララ

大きなお土産です

f:id:nekoyanookami:20200324135421j:plain

 

 

 

くまねこは自分でネズミを捕ったことはありません

なにしろハーネス付きでしか外に出してもらえませんから

海には時々ネズミを貰うことはあっても

こんな大きいのは初めてです

 

 

 

早速 海が見守る中

ネズミで遊びだしました

f:id:nekoyanookami:20200324135922j:plain

 

 

ネズミを放り投げてキャッチして大興奮です

f:id:nekoyanookami:20200324140034j:plain

 

 

暫く ネズミで遊んでいましたが

飽きたのか

くまねこも、海も自然に解散して終わりでした

くまねこの嬉しさは一通り二通りでは無かったようです

やっぱり姉妹が居るって良いなって思います

私は一人っ子ですから

猫と比べるか って言われそうですが

猫でも人でも同じですよネ (^_-)-☆

 

 

その後

絹サヤの手を立てました

楓屋さんのブログで 絹サヤの記事を読んでから

ズット気に成っていた絹サヤです

楓屋さんの記事はコチラ ↓

kaedeya.hatenablog.com

 

 

絹サヤが苗で販売されているのは知りませんでしたので

昨年秋に畑に種を蒔いておきました

f:id:nekoyanookami:20200324140936j:plain
f:id:nekoyanookami:20200324140952j:plain



防寒もしなかったですが、無事越冬して

モッサリ伸びだしてきました

棒を一本・・・・コレではヤル気が無いみたいで

絹サヤは反応してくれません 地面に伏せたままですネ

(野菜の苗でもヒトを見るのかな?)

f:id:nekoyanookami:20200324141230j:plain

 

 

 

なので

シッカリした棚を作りました

f:id:nekoyanookami:20200324141534j:plain

 

心なしか絹サヤも起き上がってきたように思えました

(やっぱりヒトを見てるみたい 💦)

f:id:nekoyanookami:20200324141640j:plain

 

横棒に絹サヤのツルがなかなか届かない時は

ネットを張ろうと思います

 

 

序でに

ニンニクと食用菊の草取りもしておきました

f:id:nekoyanookami:20200324141854j:plain
f:id:nekoyanookami:20200324141911j:plain



 

 

3/13に にゃにゃにゃ工務店さんから

B!でミズナの花を話題にしていただきました

ので、未だ咲いてますよ~と記事にしてみました

 

 

未だ畑でミズナが頑張っているので

ミズナの花芽を摘んで 夕飯のおかずにしました

 

畑のミズナ            摘んできたミズナの花芽     梅豆腐和え

f:id:nekoyanookami:20200324142115j:plain
f:id:nekoyanookami:20200324142131j:plain
f:id:nekoyanookami:20200324142146j:plain

スーパーではミズナの花芽は売ってないかもしれませんね

売っているのはサラダ用の花が咲いてないところだと思います

紫色のミズナも少し苦みはありますが同じです

昨秋の台風にやられなければモット沢山あったのですがコレしか残ってません

 

畑の紫ミズナ          摘んできた紫ミズナの花芽    紫ミズナのナムル

f:id:nekoyanookami:20200324142539j:plain
f:id:nekoyanookami:20200324142600j:plain
f:id:nekoyanookami:20200324142614j:plain

 

ではまた@ 

            f