猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

アオギリを伐った

 

朝 女3匹出撃するも程なく小雨がチラチラして家に戻ってきた

f:id:nekoyanookami:20200401175950j:plain

 

 

 

雨は降ったり止んだりなので

今日の庭のアオギリを伐る予定は決行だった

女将は未だ頸が良く回らないので

所属するボランティア会のメンバーの

近くに住んでるOさんKさんに伐っていただきました

 

頸が回ってもお願いしたかも・・・・後述

 

庭のアオギリ

何で伐っちゃうのか

それは

・昨年の超大型台風の時に倒れるんじゃないかと恐怖だった

・落葉時に道路まで落ち葉拾いに行くので危険

・実はアオギリは街路樹、庭には要らない(祖父は何のために植えたのか?)

・芽が出ると伸びて電線の引き込み線に触る

 

 

などなどの事情により伐ることにしてました

 

 

先ずは秋の落葉の頃のアオギリ  大きな葉がドサーッと落ちる

f:id:nekoyanookami:20200401181749j:plain
f:id:nekoyanookami:20200401181732j:plain



                                       今日のアオギリ伐採前 

裏                         表

f:id:nekoyanookami:20200401182210j:plain
f:id:nekoyanookami:20200401182149j:plain


伐採しようとする場所に 水道の栓とメーターが地面の中にある

という事は

水道管が通っているので

それを避けるように伐採しなければネ   



このアオギリ 頭ばかりデカいので

f:id:nekoyanookami:20200401182839j:plain

 

先ずは瘤を落として

f:id:nekoyanookami:20200401182947j:plain
f:id:nekoyanookami:20200401183015j:plain



水仙が潰されなかった!流石            水道栓もセーフ

f:id:nekoyanookami:20200401183057j:plain
f:id:nekoyanookami:20200401183112j:plain

 

 

瘤を落とした後に

伐採しました

f:id:nekoyanookami:20200401183724j:plain

 

瘤を切り落としたアオギリですが

テッペンはデッカかったです

f:id:nekoyanookami:20200401183842j:plain



念のためロープをかけて倒しましたが

例え頸が回ったとしても

こんな瘤だらけのテッペンの重い樹は

高さは無いけど

倒す方向と樹の傾きも少し違っていたし(保全対象のせいで)

独りで伐るのは嫌ですね

自分ちの樹ですが

 

 

1本だし

雨が本降りになる前に

瘤を大き目のさいの目にカットして草原に運び

サッサと終りました

アオギリは柔らかくスカッと切れますね

 

 

伐採後

f:id:nekoyanookami:20200401184642j:plain
f:id:nekoyanookami:20200401184659j:plain

 

 

コレで

台風が来ても、秋になっても落ち葉拾いに道路に出なくて済むし

スッキリして

伐って良かったです

 

Oさん、Kさん有難うございました

これで庭の整備も随分と楽になります

 

 

次は隣家との境のヒバ?を7本全部伐採で

コレは自分で遣る予定です

隣の家との目隠しが無くなりますがそれも良いでしょう

風通しが良くなります

 

 

 

ではまた@

              f