猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

ノビルを食べる  

良い季節ですね

 

自分の散歩に行ったら遊歩道近くに

モッコウバラが見事なお宅がありました

ピンクのハナミズキも綺麗

f:id:nekoyanookami:20200430160651j:plain

クリーム色の花がモレモレ

 

何時も通り抜ける公園は

季節が進んで

葉桜になっていました

若葉は発光してるようでした

人は殆どいなかった

f:id:nekoyanookami:20200430160843j:plain

草刈りばかりでなく散歩(ウォーキング)も人の居なさそうな時間を見計らって!

 

 

この陽気に誘われて

陸山家の猫達は

外で過ごす時間が長くなってきてます

 

常に全力で走っている海

f:id:nekoyanookami:20200430161138j:plain
f:id:nekoyanookami:20200430161222j:plain



たまにはストレッチもします

f:id:nekoyanookami:20200430161320j:plain

 

 

くまねこ

アブラムシでも食べたのか?

幾ら肉食でもマサカね

f:id:nekoyanookami:20200430161600j:plain

 

 

 

やっと 本題

 

こうして草を刈っているノッパラの

f:id:nekoyanookami:20200430161848j:plain

 

 

 

隅の方の刈り残した場所に

ノビル が自生してます

f:id:nekoyanookami:20200430162034j:plain
f:id:nekoyanookami:20200430162103j:plain



これを

掘り上げて

f:id:nekoyanookami:20200430162220j:plain

 

採るときに引っ張ると

土の中の可食部・球根の様なところが取れてしまうので

シャベルで掘り起こします

※ スコップでなくてシャベルでOKです

f:id:nekoyanookami:20200430162303j:plain
f:id:nekoyanookami:20200430162334j:plain



 

本日の分をGET

このままキッチンに持ち込むと土だらけになるので

外で外皮を毟ってザッと食べる分だけにする

f:id:nekoyanookami:20200430162628j:plain
f:id:nekoyanookami:20200430162547j:plain



ありゃ~廃棄する部分の方が多い(;゚Д゚)

f:id:nekoyanookami:20200430162842j:plain

 

 

手間はかかりますね・・・・メンドクサイのですよ( ´艸`)

大きい方が美味しいとも限りません (^^)/

 

 

球根?の所を茹でて酢味噌をつけて食べる予定

 

 

参考までに!「旬の食材百科」より引用しました

ユリ科ネギ族

のびる(野蒜)はユリ科ネギ属の多年草で、全国の野原、河原の土手などに自生

根元に小さなタマネギ状に肥大した部分があり、これを食す!

ノビルの特徴

根の肥大した鱗茎部分は自生しているものだと大きくても直径2cmほどで、ツーンとする香りと、ちょっとヌルッとした食感が食欲をそそります。香りはニラに近いかな?

のびるの栄養価と効用

カリウムを非常にたくさん含んでいて、高血圧に効果があるとか、筋肉のけいれんを防ぐとか・・

・CaをはじめMg P Feなどのミネラルが豊富で骨が丈夫になるよ~

・胃腸を丈夫にし体を温める効果がると言われています   冬には無いんですがね(;゚Д゚)   

 

ja.wikipedia.org

 

             

最近は前処理が面倒で

ノビルを食べることもありませんでした

スーパーでは見ない食材ですが、

田舎の方の直売所には有ることも!

中々美味しいモノではありますよ

 

 

 

さて残念なことが3つ

 

・シャープのマスクは外れでした(外れた人は2回目の抽選に自動エントリーだそう)

・生協で注文していたシルコットの抽選に外れました

・注文した数の納豆が配達されない(注文が多いため一人1個)

 

 

マスクは、国内の大王製紙(エリエールティッシュの)も製産を始めるとか、中国から輸入のマスクの放出が始まるとか・・・連休明けのマスクの価格動向注目ですね

都内では既に箱売りしてるお店もあるようです

女将地方では、この間に引き続き本日昼頃ファミマでユニ・チャームのマスク5枚入り適正価格で購入出来ました。

 

 

 

 

女将の家でもサクラソウが咲いています

f:id:nekoyanookami:20200430171621j:plain

 

残念なGWですが

残念だ残念だと言ってないで

家で普段できないことを探して遣ってみようと思っています

 

 

ではまた@

         f