猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

STAY HOME (´ぅω・`)ネムイヨ

お題「#おうち時間

今週のお題「カメラロールから1枚」

 

もうドッチもいっちゃえ!

 

 

では おうち時間 を・・・・・

 

風薫る5月

今日は子供の日 見渡す限り鯉のぼりは見えません

天気晴、室温25.6℃、湿度59.2% 窓3方向半開

(´ぅω・`)ネムイ

 

 

空♂ちゃんも眠そうで

f:id:nekoyanookami:20200505121839j:plain

落ちるよ!

頭が働いてないでしょ(笑)

f:id:nekoyanookami:20200505121858j:plain

 

 

 

毎日ステイホームで草刈りばかりやってる理由

・陸山家の遊び場確保 → 草が伸びるとくまねこが歩かない 

 → ダイエットにならない

・草が生えてると虫が出る → それを食べに蛙が来る → それを食べに蛇が来る

 → それをが生け捕る → 家で放す → 夜安心して家の中を歩けない

・草の種が飛ぶ → 近所迷惑

 

 

と言うわけでまた草刈りました

左が草刈前   右が草刈後

草を刈らなかったら本当に荒れ屋敷?ゴミ屋敷?ですよね 💦

f:id:nekoyanookami:20200505122643j:plain
f:id:nekoyanookami:20200505122706j:plain
f:id:nekoyanookami:20200505122740j:plain
f:id:nekoyanookami:20200505122750j:plain

 


カラスノエンドウも凄かったです

花は可愛いいのに強かです

f:id:nekoyanookami:20200505123245j:plain カラスノエンドウのモジャモジャ

f:id:nekoyanookami:20200505123117j:plain



楓屋さんのブログにカラスノエンドウの事が書かれていたので

草刈り中は意識的に目が行きます

 

 

以下の絹サヤの事は昨日の事です

同じエンドウでも

絹サヤ 

良く見たら 食べられるくらいに育っていました 

初物です

f:id:nekoyanookami:20200505123749j:plain
f:id:nekoyanookami:20200505123804j:plain



此処で
今週のお題「カメラロールから1枚」 昨夜のオカズ

f:id:nekoyanookami:20200505124014j:plain

普通に痛めて炒めて食べました

女将の家の絹サヤの炒め物は

少し焦げ目がつくくらいシッカリ炒め

痛めつけてます(笑)

お醤油を少し回しかけてクタッとしたところを食べます

母がそのようにしていたので

軽く炒めた絹サヤは苦手です

炒め過ぎの絹サヤ おふくろの味です(^_-)-☆

コレから一気に

ドンドン食べられます 楽しみ!

                  ※ アクオス SH-01M で撮影

 

 

 

荒れた庭にも花は咲いていて

左 シャガ 数年前に山から間引いてきた

右 ヘゴに付けたセッコクで樹に吊るしています いい香りです

f:id:nekoyanookami:20200505130139j:plain
f:id:nekoyanookami:20200505130226j:plain

 

タイムの花

肉料理に使うためスーパーで購入したものから根が出たので植えておいた

小さいので何回も刈り取られたりしたが頑丈です

f:id:nekoyanookami:20200505130424j:plain

 

メダカ

毎日ミジンコと人工餌を食べてお腹がパンパンです

猫達の水飲み場でもあります

f:id:nekoyanookami:20200505130544j:plain
f:id:nekoyanookami:20200505130604j:plain



フキ

フキだけでなく草が凄くて刈り取ってしまいましたが

食べる分はチャンと塀際に残しています

f:id:nekoyanookami:20200505130850j:plain
f:id:nekoyanookami:20200505130907j:plain

 

 

 

空は同じ場所にずっと陣取っていました

f:id:nekoyanookami:20200505131516j:plain

これからの季節

毎年空は食欲が落ちて

ホッソリしてしまいます

なのに

くまねこは暑くてもモリモリ食べちゃいます(;´∀`)

兄ちゃんを見習いなさい!

 

こんなおうち時間

変わり栄えがしませんけど

今は

不動如山 孫子の兵法・軍争編より) 

早くコロナが終息しますように

 

 

ではまた@

             f