猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

タマネギ 花 などなど

 

本日のブログ内容

  1.  くまねこも木に登る
  2.  玉葱の収穫
  3.  庭の花

 

雑多で何の脈絡もない内容が3つです

 

 

1 くまねこも木に登る

明け方

海がネズミをGETして

家の前を練り歩いていた

朝見ると

今までにない大ネズミ・・・・・埋めなければね!

思いながら

ネズミを放置したままで

くまねこと散歩に出た

 

くまねこは

暑さのせいか?大風のせいか?

ボンヤリしていたが

急に

ハーネス外す間もなく

樹に登って上を見ている

f:id:nekoyanookami:20200611155521j:plain

 

良く見ると

天辺にカラスが

f:id:nekoyanookami:20200611155722j:plain

 

そう言えば

何回かカラスが何かをくわえて

飛び回っていたような?

若しかして

このカラスは見張り役?

 

・・・・・・

 

海の獲ってきたネズミは無くなっていたのでした。

カラスの食糧になったのでしょう

 

 

 

2. 玉葱の収穫

昨日10日の事

猛烈に暑かった日

明日は雨なので掘って天日干ししないと

いつ収穫できるか分からない

ので

くまねこを散歩させながら

タマネギを引き抜いていった

赤タマネギを引き抜いた時点でデジカメ~って気が付いた (;´∀`)

f:id:nekoyanookami:20200611160155j:plain

 

手で引き抜くのですが

あっと言う間に全て引き抜き終了

f:id:nekoyanookami:20200611160320j:plain

 

赤タマネギは平べったい形で

普通の黄タマネギは球に近い形

f:id:nekoyanookami:20200611160445j:plain

 

 

タマネギは確か10月1日に種を蒔いて

8ヵ月以上かかって

収穫でした

作っている野菜の中では

一番長い

これを

保存して来年まで食べるつもりだが

もう少し早く種を蒔いた方が良かったかも

発芽状態が良くなくて

発芽しなかったところに

赤タマネギの苗を買ってきて

植えました

なのでランダムに赤と黄色の玉葱が植わっていたのです

 

 

太陽ギラギラだったので

夕方まで天日干しして

根と葉を切り取り

風通しの良い所に一時保管しました

あとは雨の当たらない所に吊るしておきます

f:id:nekoyanookami:20200611161234j:plain

茎を15cmくらい残すのは

秋に新しい芽が出るのを防ぐため

根を切るのは

呼吸をしてタマネギが痩せない様に

 

急いで作業してたので

画像が変です(笑)

 

陸山もくまねこもタマネギのニオイが嫌だと

逃げ回っていました

何もそんな隅っこの汚い所に居なくてもネ

アッチコッチゴミだらけのゴミ屋敷 💦

f:id:nekoyanookami:20200611161744j:plain

 

 

 

 

3 庭の花

梅雨入り前の今の季節

草だらけの庭にもいろいろな花が咲いています

雑草と共に(with雑草)ですが

 

ドクダミ 今の時期トテモ清涼感があって綺麗なんですが油断するとた~いへん

     雑草なんですけど・・・・・

f:id:nekoyanookami:20200611163455j:plain

 

 

ホタルブクロ こちらも油断するとエライことに!

       半分草刈り機で刈ってしまってもこのボリウム

       庭のアッチコッチに勢力を伸ばしております

f:id:nekoyanookami:20200611163602j:plain

 

ホタルブクロの並花種?と白花種

f:id:nekoyanookami:20200611163748j:plain
f:id:nekoyanookami:20200611163800j:plain



アジサイ 5月下旬は白花でしたが 今は赤くなってきました

      経時変化が楽しめるのも良いです

f:id:nekoyanookami:20200611163949j:plain
f:id:nekoyanookami:20200611164000j:plain


購入時とは花の色が変わってしまったヤマアジサイもあります

購入時桃色でした                  購入時濃い群青色でした

f:id:nekoyanookami:20200611164138j:plain
f:id:nekoyanookami:20200611164156j:plain



蘭も大好きです

カキラン(露地植え)               ウチョウラン(鉢植え)

f:id:nekoyanookami:20200611164414j:plain
f:id:nekoyanookami:20200611164427j:plain



 

今日は

ムシムシジメジメで

朝から強風&昼から雨が降っております

梅雨入りでしょうか

草刈今日も頑張ったけど全て終了は出来ませんでした

あとは

雨の合間を見てガンバです~

 

ではまた@

         f