猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

暑い日の猫散歩と真竹攻略開始

此処何日か気が狂いそうになる程暑かった

何しろ

 

日中カンカン照りで32℃か33℃で湿度ムンムン

 

 

内容は2つ

  • 暑い日の猫散歩
  • 真竹攻略

です

 

 

 

 

  • 暑い日の猫散歩

暑くても

くまねこ散歩はGOです

玄関から出ると アレ?って顔はしますが

外に行きたい

 

 

先ずは日影にGO

石の上で寛ぐ兄と妹

f:id:nekoyanookami:20200617150901j:plain

 

 

 

暫くすると

くまねこが

カエル捕りに出だし

いつものごく小さな水辺へGO

f:id:nekoyanookami:20200617151051j:plain

 

ミジンコしかいないみたい

暑いとカエルも動かないみたいです

 

ふと気が付くと

くまねこ!何それは?

f:id:nekoyanookami:20200617151204j:plain

 

シッポが水の中に入ってるの気が付かないのかしら?

それとも暑いから冷やしてるのかな?

f:id:nekoyanookami:20200617151302j:plain

何でシッポには無頓着なのでしょうね ( ´艸`)

 

暑いけど団扇が使えない

f:id:nekoyanookami:20200617151351j:plain


残念でしたね

この団扇は私が蚊を払うのに使ってます

 

 

ヤッパリからだが暑くなってしまって

また日陰へGO

f:id:nekoyanookami:20200617151551j:plain

みんなして

ゴッタリゴッタリしていました

 

 

既に午前10半近く

暑いので散歩は此処で終~了~

 

 

 

猫達は家の中(くまねこ 陸山)や

更に散歩の続き(空、海)と夫々散って行きました

 

 

 

 

  • 真竹攻略

猫屋の女将は

今から真竹攻略にGO

ホントに暑いが、猫散歩が優先です

真竹も 

雨後の竹の子と言うように

雨が降ると一晩で一気にドーンと育って

今攻略しておかないと1年で竹藪間違いなし 💦

 

 

昨日は鋸

本日は刈り払い機を持って

JRの線路を超えて

徒歩5分くらい

 

デジカメするのを忘れて刈り始めてから気が付く

草刈り始め

f:id:nekoyanookami:20200617152401j:plain

 

草は背丈位

その上から篠が伸びだしてきてます

コレ全部伐るには草刈らねばナー

f:id:nekoyanookami:20200617152535j:plain

 

 

頸がムチウチで今年一回も手を入れてなかったから

酷い現場です

 

 

葛のツルが絡まって

思うようにサラサラ刈れず腹立たしい

ベロベロしてる葉が葛で何にでも巻き付いてる

f:id:nekoyanookami:20200617152826j:plain f:id:nekoyanookami:20200617152856j:plain

 

 

熱中症になるのも困りものなのと

頑張り過ぎると首や肩が未だ本調子ではないから

1タンク/1日 と決めて作業した

何しろ11時近くから開始ですから

 

 

グチャグチャですが

本日は

此処まで

f:id:nekoyanookami:20200617153225j:plain

 

草刈後 草刈始めとほゞ同じアングルです

f:id:nekoyanookami:20200617153316j:plain

 

 

1タンク/1日だと

あと2~3日かかるかもしれない

 

さかのぼって

昨日は

藪に潜って

真竹を1m前後の高さでカットした

f:id:nekoyanookami:20200617153641j:plain

この方法だと

今年生えてきたばかりの竹は(葉が展開しない前)

地下茎まで腐って枯れます

お隣に竹林があるので

侵入されて困るので

この方法で防いでいますが

今年2年目で

だいぶ侵入竹が減ってきました

現代農業で仕入れた竹の1m切りです(現代農業2019.4)

 

 

 

帰り道

2軒先のお宅の山椒に

青い実が付いていました

実が赤く色づく秋が楽しみです

f:id:nekoyanookami:20200617154245j:plain

 

長々とお読みいただき(人''▽`)ありがとう☆ございました

 

 

 

ではまた@

          f