猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

古徳沼で杉伐採 

今日は朝から土砂降りです 

 

 

 

昨日6/27(土)は

古徳沼岸の杉等の伐採 に行ってきました

朝から蒸し蒸し暑い嫌な日でした

その上

夜中にりくやまとくまねこで布団の上で

女子プロ開催

幾らイベントが解禁なったからって

布団の上はリングかい (怒)

両手でグッと押し始めると要注意なのよね!!

画像は今朝のです

さすがに夜中にデジカメは出来ませんからネ 💦

      今朝もこの後、取っ組み合いしていました。雨でくさくさするのかな?

f:id:nekoyanookami:20200628113808j:plain

超寝不足のボーっとした頭で参加してきました

 

 

 

古徳沼遠景です

対岸の黄色いしるし辺りを伐採してました

f:id:nekoyanookami:20200628114211j:plain

 

 

現場(内部)は

伐採依頼元の団体が1ヵ月前の伐りっ放しを片付けて

伐採開始前の時点では綺麗でした

f:id:nekoyanookami:20200628114331j:plain

 

 

この日の現場での作業は

  •  前回沼に落としてしまった木の引き上げ
  •  玉切りした木等片付け (古徳沼を守る会?)
  •  沼岸内部の伐採

 

 

 

駐車場から機材を乗せた軽トラや徒歩で対岸に集合して

誰も来ない道を塞いで駐車です(苦笑)

f:id:nekoyanookami:20200628114646j:plain

 

 

 

  •  前回沼に落としてしまった木の引き上げ

鯨みたいに大きな樹でチルホール2つで引きながら伐採でしたが

樹の傾きや重さで起こしきれず沼にinしてしまいました

f:id:nekoyanookami:20200628115714j:plain f:id:nekoyanookami:20200628115901j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20200628120111j:plain f:id:nekoyanookami:20200628120143j:plain

 

今回 チル2台とワイヤーウィンチ用意して取り掛かり

午前中いっぱいかかりましたが

チル2台で引き上げ成功でした

 

 

 

  •  玉切りした木等片付け (古徳沼の方の団体)

伐採の依頼元の一つ、此方もボランティア団体です

地味に玉切りや玉切りした木の運搬をしていました

f:id:nekoyanookami:20200628120659j:plain f:id:nekoyanookami:20200628120736j:plain

また

今回伐採した木の片付けを夏の間に行うそうです

 

私たちは、9月以降に再度(何回目?)

伐採を行います

皆伐ですから

 

 

 

 

  •  沼岸内部の伐採

草がモジャモジャ生えてしまった現場で

いつも通り太い細いにかかわらずロープをかけて伐採を始めました

女将はコチラで伐採していました

f:id:nekoyanookami:20200628115034j:plain f:id:nekoyanookami:20200628115050j:plain

 

草の上にドンドン倒していくので

f:id:nekoyanookami:20200628121539j:plain

 

足元が危険

躓いてコケない様に要注意でした

足元注意の方が大汗かいていたような 

f:id:nekoyanookami:20200628121603j:plain


お定まりの

手入れされてない現場の樹は

虫食い等で中が枯れてるのが沢山あり

枝が降ってくるかもしれないと言われて

確かに枯れ枝は降ってきますけど

また頭ぶ打ったらヤダな!

ヤダなで済めばいいけど

済むわけないし

って思いながら伐っていました

f:id:nekoyanookami:20200628124406j:plain

 

 

こうして

倒してみると

随分長いです Σ(・ω・ノ)ノ!

f:id:nekoyanookami:20200628121909j:plain

 

 

伐採途中で

何時もとは違うツタが絡まっているのに気が付きました

ナントとても小さな白い花が咲いていて(@ ̄□ ̄@;)!!

f:id:nekoyanookami:20200628122029j:plain

花の付いていた本体はこのモジャつるですが

テイカカズラと言うんだそうです

f:id:nekoyanookami:20200628122110j:plain

 

 

伐採をやっていて

自然の中でハッとする様な綺麗な植物を見つけると

これだけでも保護出来ないのかなと

チラッと思うんですが

環境が変わってしまい

綺麗な植物だけ単体では保護できませんから

止むを得ず

伐採続行です

伐採も自然環境保護のためだし

植物一つ一つにも保護は必要なんですが

残念ながら思うようにいきません

 

 

そんな事を考えながら伐採を続け

f:id:nekoyanookami:20200628122906j:plain

終了しました

沼岸はだいぶスカスカして

陽当たりもよくなりました

カワウはもういませんが景観の事もあるのでしょうか

次回は秋です

 

 

お昼に古徳沼の方のボランティア団体から

ほっともっとのお弁当をいただき

気が付いたときには完食( ´艸`)

f:id:nekoyanookami:20200628123300j:plain

ホットモットの注文メニューからの画像です 鳥からもっとあった様な気がしてます💦

 

 

 

ではまた@

       f