猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

市有林で伐採と玉切りして帰ってきたら海ちゃんのお尻、何それ(笑)

 

昨日19日(日)は

市有林で伐採と玉切りをした。

活動日が雨で1日延びたためだ

 

 

市有林での伐採は

前回の続きで

更に市有林の出口に向かって伐り進んだ

f:id:nekoyanookami:20200720153658j:plain

 

バタバタとスムーズに倒していけるときもあるが

かかり木になることも多い

上手く林道に倒すようにすればいいんだけど

そうもいかない場合が多くて (;´∀`)

f:id:nekoyanookami:20200720153837j:plain

 

 

コレなんか

木と木の間をゆ~~~くりとズリズリしながらうまく倒れてきたが

あと少しという所で引っかかった (;´∀`)

f:id:nekoyanookami:20200720154123j:plain

 ↓

f:id:nekoyanookami:20200720154232j:plain  f:id:nekoyanookami:20200720154810j:plain

伐採前に木を叩いて虫食ってるかな?って言われてたのに

何の調整もしなかったので

結果的に伐倒方向が

チョッとズレちゃいました 

マジ反省です

 

 

伐ったら片付け チョット密かな?

f:id:nekoyanookami:20200720154319j:plain  ⇒  f:id:nekoyanookami:20200720154339j:plain

 

 

予定のヒノキを倒して

 

 

斜面の片付けに移動した

結構伐りっぱなしの樹が滅茶苦茶に転がっているので

斜面の上で玉切りして斜面を転がして降ろしたり

ロープで引いて長いまま林道まで降ろして玉切りしたりした

f:id:nekoyanookami:20200720175725j:plain

 

 おろした玉を一つ一つ人力で

f:id:nekoyanookami:20200720175945j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20200720180005j:plain

林道わきに塀のように積んでいった

f:id:nekoyanookami:20200720180049j:plain

 

随分薪が出来ちゃいました(ヒノキです)

f:id:nekoyanookami:20200720180306j:plain


そしてほゞ斜面はスッキリしました

f:id:nekoyanookami:20200720180435j:plain

 


雨こそ降りませんでしたが

蒸し暑く

気分の良くない日でした

女将は

暑いので

途中からチャプスをとってしまい

チェーンソーは使わず

斜面の玉降ろしをず~~~~っとやっていました

途中で立ち木に引っかかって林道まで一気に転がってくれない事が多く

なかなか厄介でした

蒸し暑さで可成り疲れました

誰も熱中症にはなりませんでしたが、バテバテでした(;゚Д゚)

 

 

 

帰宅すると

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!ー

海ちゃん

お尻から落ちないの?

f:id:nekoyanookami:20200720181343j:plain

 いくら猫でも

そんな恰好でよく眠れるね Σ( ̄□ ̄|||)

 

 

ウンニャー

帰ってきたニャ!!

f:id:nekoyanookami:20200720181523j:plain


では起きるニャン 起こされちまった(-_-メ)

f:id:nekoyanookami:20200720181646j:plain


 

 

海のアクロバティックな寝相に笑っちゃいました

 

 

家の中に入ると

アレマッ!

f:id:nekoyanookami:20200720181934j:plain


新聞からお尻はみ出てますよ

でもコレは落ちないですよね

陸山は爆睡中で        狸寝入りで

微動だにしませんでした    シッポで何か語っていました

              (周りの散らかりは見なかった事にしてください (o*。_。)oペコッ)

 

 ではまた@

           f