猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

猫のおやつも気に成ったけど、チョット気になることがあって土饅頭を思い出した。

 


止まない雨に気がクサクサします

毎日雨が降っている

ゴートゥートラベルったって

コロナ感染者数国内最多とか毎日更新していて

何処に行けと言うのでしょう

緊迫した中で行っても楽しくないし

お持ち帰りも心配ですし

これもクサクサの原因かも

 

 

 

 

雨の中 GO TO 猫サンポ

兄姉妹揃って雨の中へGO!

 

 

兄や姉は恒例の兄姉喧嘩で追いかけっこ

猫は3Dで楽しそう

f:id:nekoyanookami:20200723143955j:plain

 

 

くまねこは

小動物捕りに夢中でした

 

先ずは

トカゲ

藪の中からトカゲをくわえて飛び出してきて

広い所にぽいっ

f:id:nekoyanookami:20200723145213j:plain

 

 トカゲが逃げると追いかけてチョイチョイ

f:id:nekoyanookami:20200723145313j:plain f:id:nekoyanookami:20200723145500j:plain

 

トカゲが動かなくなるまでチョイチョイして楽しそうでした

動かなくなると居場所が分からなくなって オワリ

f:id:nekoyanookami:20200723145618j:plain

 

 

 

カエルもまたピョンピョン跳ねるので遊び相手にはもってこいみたいです

f:id:nekoyanookami:20200723145833j:plain f:id:nekoyanookami:20200723150107j:plain

f:id:nekoyanookami:20200723150024j:plain f:id:nekoyanookami:20200723150355j:plain

 

カエルが動かなければカエルが良く見えない様で

カエルが動けば音でカエルの居場所が分かる様で

カエルの動き待ちです 

Tレックスみたいですよね

f:id:nekoyanookami:20200723150158j:plain

 

 

 ショウリョウバッタの場合は

少し違って

見つけて捕まえると

f:id:nekoyanookami:20200723151308j:plain

食べちゃいます

f:id:nekoyanookami:20200723151340j:plain

 

 

 トカゲやカエルなどを食べてしまうと

マンソン裂頭条虫の寄生が心配ですが

(陸山母さんは野良から家に入った時にマンソン持ちでした)

トカゲやカエルは捕って遊びますが普通は食べません

しかし

ショウリョウバッタは食べてしまいます

蝶も

昆虫はハリガネムシの宿主ではあるんですが

ハリガネムシは猫には寄生できないので

(猫はハリガネムシの宿主ではない)

猫が食べたらハリガネムシは死にます

あるいは後日吐くそうです

室内で飼っているなら安全で

コンナこと気にする必要もないですよね

 

※ 猫壱のこんな記事がありました

www.necoichi.co.jp

ハリガネムシ 気に成り少し調べてみましたが

寄生した昆虫の脳をコントロールして水に飛び込ませ

そこで昆虫の体内から水中に出てきて成虫になるそうです

ハリガネムシは水生昆虫です

まるで寄生獣みたいに不気味なヤツですネ

 

 

 

もう一つ

言われてみれば気になったって事なんですが(後で)

昨年暮れに

2軒前の家の方が亡くなりました

最近1軒前の家の方が亡くなり

そして

更に1軒後ろの家の方が亡くなったのです

丁度ブログのバトンが回ってきていたころ

娘が言うには

うち飛ばされて良かったね・・・って

ん?

最初

何言ってるのか分からなかったのですが

前から1軒1軒順番にお葬式やって来たから

お葬式の順番で行けば3軒目は我が家でしょ! って

 

 

あ~

1軒 2軒と 前からお葬式が迫ってきているの意識していたら嫌だったろうな

って

娘に言われた後に思いましたネ

 

 

そういうことを気にし出すとキリが無いんですけど

 

 

以前

土饅頭の草を刈って祟り?なのかな

って思ったことはありました

冒険の森にボランティアに行って

草刈や雑木伐採などの整備をしていた時なんですが

 

labyrinths.hatenadiary.jp

 

土饅頭の上が荒れていたんで

草を刈ったんですよ、祟られるいわれは無いんですよね

 でも

祟りとかって

何の根拠もないんですが気にすると気になるってヤツですかね

そして気にすると

際限なく恐ろしくなったり

 

 

しかし

土饅頭踏んでも(草刈ったわけじゃなく登ったり降りたりしただけ?)

labyrinths.hatenadiary.jp

 

 何事もなかった事もあるし!

 

 

 ただの偶然を

何か恐ろしい事にこじ付けて

気にするのは

意味のない事なんですけどね

 

 

 

未だ雨が降っています

猫散歩の後

傘さして

ウォーキング(散歩)に行ってきました

遊歩道にも公園にも

ひと気はありませんでした

皆さん家の中みたいですネ

雨降りの

連休初日でした

 

 

長々とお読みいただきまして有難うございます

元気が出ない様な内容でペコリ(o_ _)o))

 

 ※ id:MAIKALFUJIO  様 

  記事を書いている途中で誤ってUPしてしまい折角スターを頂いたのですが

  記事を削除いたします。大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません

 

 

ではまた@

          f