猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

暑い日の伐採・空調ウェア・もやい結び・猫もバテバテ

8月10日市有林のヒノキ間伐

8月11日依頼雑木林の伐採

と2日連続で森林ボランティア活動があったのですが

10日は多忙で欠席、11日だけ参加しました

 

 

雑木林は家から車で5分くらいの近場なので

何時もの時間位に起床

寝ぼけた顔で朝食をとっていると

 何処行くんだよ~

 カリカリもっと欲しいよ~

って脚に絡まってガジガジしている

f:id:nekoyanookami:20200810142532j:plain

ツメは出てるし甘噛みとはいっても結構痛い

おかげで目が覚めました 

(人''▽`)ありがとう☆陸山さん 

 

窓を開けると

何してたのか

キジの♂ ♀が窓近くから走り出した\(◎o◎)/! (♂は既に走り去った)

f:id:nekoyanookami:20200810142807j:plain

 

出かけるのは女将で

皆さんテンション上げなくて良いですから 

 

 

 

 

早速現場

A、Bに分かれて伐採でした

 

A フェンスに被った樹 で 枝を切り詰めてから伐採

  テープを巻いている樹を伐採予定

f:id:nekoyanookami:20200810144731j:plain

 

B フェンス側に少し張り出した樹など 7~8本フェンスと反対側に起こして倒す

f:id:nekoyanookami:20200810150148j:plain



 

 

女将はBグループで伐採や枝払いをしていました

 

陽当たりに居なければ

ひっくり返る程暑くはないが

いつも通り汗はダラダラです

 

 

此処は日の当たる方にフェンスがあって

草ボーボーで見えないんですが

中に太陽光のパネルがあるらしい

樹が倒れて

設備を破壊しない様に雑木林のフェンス側の樹の伐採を依頼されたようでした

f:id:nekoyanookami:20200810145931j:plain

 

 

 

 

この日は

伐採した樹は枝だけ払って倒しっ放しで

後日片付けだとか

f:id:nekoyanookami:20200810150422j:plain

f:id:nekoyanookami:20200810150449j:plain

樹は

桜 檜 栗 樫 色々と雑多でした

 

 

普段はチルホールかプーラーで引っ張ることが多いのですが

かかり木だけでなく

よそ様のフェンスや太陽光を破壊しては一大事なので

(いくら損害保険に入っていてもですよね・・・・)

この日はワイヤーウィンチも投入してWで引いてました

 

f:id:nekoyanookami:20200810152006j:plain  f:id:nekoyanookami:20200810151505j:plain

 

 f:id:nekoyanookami:20200810151357j:plain f:id:nekoyanookami:20200810151422j:plain

 

 

 

 

そんなこんなで

暑さのため小まめな休憩を入れながら

の活動でした

途中アシナガバチが出てきて 殺虫されてました (´▽`) ホッ

f:id:nekoyanookami:20200810152547j:plain

 

 チェーンソーの目立てが悪く切れ味最悪 先輩が研いでくれました

f:id:nekoyanookami:20200810152753j:plain

 

 でも今一なので

他の人のチェーンソーを借りて伐っちゃってました

f:id:nekoyanookami:20200810153034j:plain

 

わりと困ったときはお互いさまと言うか助けられてます

ありがたや ψ(`∇´)ψψ(`∇´)ψ

 

女将もこの日は

ロープが結べないと後輩に言われたので

珍しくロープ結びなどを一緒にしてました

使い道の多い もやい結び ですが   とは少し違ってますが

参考までに 

camphack.nap-camp.com

 伐採にロープワークは必須なので

(ロープの長さを解けない様に足すとか・・・・)

でも

なかなか覚えられないのは確かなので

普段から練習はしてるんですヨ  食卓の陸山の椅子をチョット借りてます

f:id:nekoyanookami:20200810154343j:plain

 

 

 

 

 Aグループチラッと見た時にはこうなっていました

f:id:nekoyanookami:20200810154640j:plain

 

 

 

 ところで

この作業ウェアですが(膨れたベスト)

f:id:nekoyanookami:20200810154736j:plain

 

空調作業服です

何か?女子用のサイズが無いとかで

メンズのMで着れるかの確認がありました

(普段女将は女性用の服サイズはS~Mです)

オジサンたちと同じメンズのMで大丈夫だったので

発注してくれました

お代は

 本日の 日当 だそうです  []~( ̄▽ ̄)~*

有難うございます

涼しいなら嬉しいです

参考までに格好良いモデルですが

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

 午後になるにつれて

ドンドン暑くなってきました

 

真っ赤な顔をして赤いヘルメット被ったまま赤い車で帰宅でした

金時火事見舞いみたいです(酒は飲んでませんが 笑)

 

 

 ウッドデッキで

同じ様な猫が半身ずつくたばってる様に眠っていました

f:id:nekoyanookami:20200810155924j:plain

 

 

海は夕方まで微動だにせず

陸山は家に入って鱈腹食べて

エアコンの下で

再び眠ってしまいました

f:id:nekoyanookami:20200810160048j:plain

 

 

 日のうちは食べて寝て

日が落ちた夜には狩りに出かける性質は

飼い猫になっても抜けない様です

特に空と海

 

 

 

 

この日の現場あと1回予定しているそうです

ではまた@

 

      f