猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

陸山の行動から家に来る以前を想像?妄想?してみた

 

2015年の6月

古い無人の家の縁の下にいる猫を見つけた

親猫1匹、子猫2匹

火鉢の中に3匹納まっていた

 

 

最近あまり見なくなった野良ネコだ

そのうち居なくなるだろうと放っておいたが

タカタカタカタカ子猫が走り回っている姿が度々みられるようになって

親猫も私に威嚇はするが何処かへ引っ越す気配はなかった

 

此処に住みつかれて無限に殖えられても困るし

酷く痩せて毛艶の悪い子持ち猫なのでどうしたものか (-ω-;)ウーン

子連れで食べ物もなく困ってるんだろうなと思い

キャットフードなどないので

自分の食べる雑穀入りのご飯をあげた

昔(20代の頃)飼っていた猫はご飯と魚だったし、マッ何でも食べるだろうと・・・

 

親猫は

シャーッと威嚇はするが

f:id:nekoyanookami:20200816161612j:plain

 

空腹には耐えられず

ご飯に口を付けた

子猫達は寄ってこないので

怖くて警戒しているのかと思いビールケースを脇に置いてみたら

こんな風にして 食べだした

離乳食も何もあったもんじゃないガッツキ具合で( ´艸`)

f:id:nekoyanookami:20200816161755j:plain

 

 

こうして

外で食べ物をあげあげしていたので

(すぐにキャットフードをあげるようになって)

当然親子で住みついてしまった

このままでは仕方ないので先ずは家の中に入れようと

親猫からアタックした

 

何しろガリガリで子がいるせいか警戒心が強くすぐに

シャーッ

っと威嚇する

8月頃に食べ物に不自由しなくなったせいなのか(と思っていた)

親猫のお腹がふっくりしてきたような気がした。

 

 

8月下旬

何とかゴハンで釣って

親猫は家の中に入って過ごすようになった(出入り自由)

子猫は大きくなってきて逃げ足も速く

警戒心が強く

親が家に入っても家に入る気配はない

相変らず外ご飯だった

 

猫親子に出会ってから2ヶ月半

マダマダ慣れない猫親子だった

 

今思うとその頃 今の空によく似た中くらいの大きさのキジトラが2匹連れだって

陸山の所に時々来ていた

いつの間にか来なくなったが

海や空の前に産んだ子達の様だった

 

 

そして

9月に入り

さすがにコレはお腹の中にも連れ子が居たことに気が付いて

少々困った気分になっていた

その頃の親猫(今の陸山)

f:id:nekoyanookami:20200816163143j:plain

 

子猫達はウッドデッキまでは来るようになり

設置した段ボール箱を使い

ウッドデッキで過ごすことが多くなった

恐らく生後半年近くなっていたと思う

f:id:nekoyanookami:20200816163407j:plain

 

 

 

陸山はこの家の中でお産をする気は無かったらしく

子を産む4日位前から居なくなり

他所で子を産んだのかと思っていたら

何と

大雨の中ずぶ濡れで帰宅

体調不良になり食べずに吐く

愕いて獣医さんを探して連れて行くも

「間もなく子を産みますから、様子を見てください」とのことで帰された。

翌日1日かかって家の中で子を産んだが

倒れてしまい動けなくなってしまった

これはマズいだろうと

横になって動かなくなってしまった陸を

再度獣医さんに連れて行ったところ

なんと

肺炎、肺に水が溜まっている、胸部腫瘍の疑い Σ( ̄□ ̄|||) で

即入院になってしまい(獣医さんはこの時点でダメだと思ったそうだ)

産んだ子は育たないかもしれないと言われたが

ミルクやシリンジや色々とアドバイスをいただいて育ててみることにした

 

 

家に帰り

子猫を段ボールに集めて

ペットボトルで保温して

ミルクを与えながら

f:id:nekoyanookami:20200816164630j:plain

 

陸の帰りを待つことにした

 

 

翌日獣医さんに行って見ると

陸は起き上がって座っていた

一晩持たないかと思いましたが自分で点滴外してましたと・・・

 

血液検査の数値は元に戻ってはいなかったが

入院5日で退院できた

通院することにして

帰宅できた

 

ヒトのにおいが付いた子猫は育てないかもしれないですよと言われて帰ってきたが

なんと

即子猫の方へ

(´▽`) ホッ 

私 あなたの子育てで睡眠不足でフラフラなのですよ

これで親猫に子を渡せて一安心だった

f:id:nekoyanookami:20200816170026j:plain



 

 

この様な経緯で陸は女将の家に入った

連れ子達も空 海の順で家の中に入った

そして親子3匹に名前を付けた

3匹なので3文字熟語で

陸 海 空  自衛隊です(笑)

この後

予防接種や駆虫

避妊 去勢などが終わったのが

授乳の関係で翌年の1月だった

同時に

お腹の中の連れ子のうちの2匹が夫々 水戸方面、那珂方面に貰われていった

残った1匹がくまねこです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸山と一緒に生活するようになって

女将の家にも落ち着きが戻った頃

陸山を見るにつけ

この猫はどこから来たんだろうと気になりだした

 

 

気に成った事

  1.  ドアを簡単に開ける
  2.  最初からトイレを普通に使った
  3.  ロキソニンテープ、メンソレータムが好き
  4.  段ボール箱が嫌い

気になったことから

陸山の置かれていた境遇を 詮索 推測してみた

 

 

 

 

1 ドアを簡単に開ける

 

 陸山が初めて家の中に入った夜

 娘の部屋のドアーが

 カチャッて音がしたと同時に開いて陸山が入ってきたと驚いていた

f:id:nekoyanookami:20200816172939j:plain

このタイプのドアを手前に開けることが出来ていたなんて\(◎o◎)/!

昼間、陸山が跳び上がり

後脚で壁をけると同時に

前脚でドアのノブに触れて開けるのを数回見た

女将の家のドアには鍵が無いので気になると開けていた

閉めないから直ぐ発覚 (^_-)-☆

 

陸山は何処かの家の中で飼われていたのではなかろうか?

 

 

 

 

2 最初からトイレを普通に使った

 

陸が家に入った時に猫トイレを1つ作っておいたが

なんの迷いもなくすぐに使い出した

 

陸山は何処かの家の中で飼われていたのではなかろうか?

 

 

 

 

3 ロキソニンテープ メンソレータムが大好き

 

 なんと、ウッカリ置き忘れた

 ロキソニンテープにスリスリして・・・・・アワワワワ

f:id:nekoyanookami:20200816174134j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20200816174159j:plain

 

家に入って間もなくの頃だが

猫はこういうニオイ嫌いだと思うが一体何だろう

本当にビックリだった

 

またメンソレータムを使った手を舐めだしたのにも\(◎o◎)/!

陸には何だか変な嗜好があるのかと思ったが

若しや

陸山は何処かの家の中で飼われていたのではなかろうか?

大好きな飼い主が腰痛などでロキソニンテープを貼っていた

手が荒れるとメンソレータムを塗っていた

陸山は大好きな以前の飼い主を思いだしていたのではなかろうか?

そして

貼り薬やメンソレータム等を若い人はあまり使わないだろう

飼い主はお年寄りだったのではないか

 

 

 

 

4 段ボール箱が嫌い

 普通猫は段ボール箱を見ると入らずにはいられない (笑)

なのに

陸山は

家に来て2年くらいは

段ボール箱を見ると逃げた 💦

 

やっと3年目位から段ボールに入れるようになって

今は普通に入って遊んでいる

むしろ大好き ♬

f:id:nekoyanookami:20200816175141j:plain

 

 

これは若しかして

段ボールに入れて捨てられたのではなかろうか?

f:id:nekoyanookami:20200816180009j:plain

恐ろしい想像が・・・・・・・

 

 

 

 

1~4総合して色々と考えると

以前は

何処かの家で飼われていた

飼い主はお年寄りでトテモ可愛がっていた

何かの事情で飼育不能になり

家の後始末に訪れたひとが

猫を箱に詰めて捨てた

そして1年位放浪していた

 

 

 

 

 

なのかな~

 

今は普通の飼い猫として

連れ子も、お腹の中に居た連れ子も一緒になって

女将の家を乗っ取っております

 

 

従って

陸山は   飼い猫 ⇒ 野良ネコ ⇒ 飼い猫 (下線部想像

海 空は  野猫 ⇒ 飼い猫

くまねこ  飼い猫

 

 

 

想像が当たっているなら

陸山さん!たまには元の飼い主の事を思いだしてみるのも良いのでは?

お盆に会いに行ってる様子もなかったが・・・・

もっとも家自体既に無いのかな?

 

 

 

 

 

お盆も過ぎて早く涼しくなって欲しいです

最後に暑苦しい陸山ですが

見てやってください

f:id:nekoyanookami:20200816181007j:plain

 

 

 

長々とお読みいただきまして有難うございます

女将の勝手な妄想にお付き合いいただきまして有難うございました

 

 

 

ではまた@

              f