猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

市有林で棚の解体とヒノキの間伐 & くまねこジャンプ & クモランなど

 

起床時はくもりで

ヤッターと思ったが・・・・・

 

本日は 市有林 での活動日だった

f:id:nekoyanookami:20200822192456j:plain

 

 

本日暑さのせいか

参加者がいつもより少なかった

市有林では

先ず

数年前に作った保管棚を

冒険の森に移動するために解体した

 

最初に各部分のクランプなどを外して

f:id:nekoyanookami:20200822193530j:plain

屋根を下ろし

f:id:nekoyanookami:20200822193631j:plain

 

単管パイプを分解

屋根も全て元のサイズにして

軽トラで運搬

f:id:nekoyanookami:20200822193741j:plain

 

此処から先は

冒険の森と市有林と二班に分かれて活動した

冒険の森には見に行ってないが

あちらでまた組み立て作業をしたそうだ

ツリーハウスの近くなのかな?

来週の活動日に見てみよう

 

 

 

 

良く考えたら市有林のこの場所は

3年くらい前から間伐をしていないので

随分檜が密集している

という事で

本日の伐採はここだった

女将は市有林に残って間伐をした

同じ市有林でも前回とは林道を挟んだ反対側で

傾斜も緩いf:id:nekoyanookami:20200822214742j:plain

 

 

朝は曇っていた空が

晴れている様だった

でも昨日よりは気温が3℃低い予報だったので

少しはマシかな?

暑いことは暑いが

 

 

早速かかり木に成らなさそうなか所から

ロープ掛けずにクサビ使って 伐採していった

大汗かきながら 

f:id:nekoyanookami:20200822215407j:plain

 

コレ辛うじてかかり木免れた ( `ー´)ノ

f:id:nekoyanookami:20200822215301j:plain

 

草ボーボーの中への伐倒だったが

樹が混んでいて日差しが悪いせいか草はこの位で済んでいた

f:id:nekoyanookami:20200822215455j:plain

 

草この位と言っても、結構生えてるけど (~_~;)

伐った木の枝払いまでがこの日のノルマだった

f:id:nekoyanookami:20200822215525j:plain

こんな感じで

間伐を進めた

林道から奥に入るにしたがって

蜂も多く

アシナガバチに刺されたメンバーが居たが

大したこともなく終了できて(´▽`) ホッ

 

 

 

山を下りると可成り晴れて暑くなっていた

 

 

 

 

帰宅後

夕方くまねこの散歩で

 

今日は

気温が3℃低いと急に元気になるのか

アブラゼミを見つけ

f:id:nekoyanookami:20200822220736j:plain

 

 

あ・あのデブくまが跳んだーっ

f:id:nekoyanookami:20200822220828j:plain

 

うまく

叩き落とせたが

残念乍ら

アブラゼミは飛んで行ってしまった

今まで何匹とまっていても

行動に移さなかったくまねこ

今日は良く頑張った

 

 

 

市有林では

デジカメする時間があまりとれず

水引の白い花が咲いていたがデジカメ出来なかった 残念

 

 

 

今蘭舎では

富貴蘭の花 今年最後の一鉢は旭昇

f:id:nekoyanookami:20200822221438j:plain

うちは

専ら虎の出ない棚で

花見専用になっているような(苦笑)
 

 

花は終わってしまい既に種子が出来ているクモラン

これも植物なのだ ( `ー´)ノ

f:id:nekoyanookami:20200822221630j:plain

オークションで入手

梅の枝に着生したクモラン

調子よく4年位生きている

クモランだけ木から剥がしたのをオークションで見るが

木に付けても活着しないとか

ミズゴケに乗せておくと枯死はしないが面白味が無いと思う

葉が無く、根と花が咲くだけの面白い着生蘭だ

 

 

もう一丁

エアープランツのチランジア・キセログラフィカ

f:id:nekoyanookami:20200822222240j:plain

親株が枯れたら

子が3本出てきて

クランプになった

GW~10月末の間は蘭舎に置いている

 

 

 

そろそろ

暑さも少しは和らいでほしい

 

ではまた@

           f