猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

砂利を敷いて木を伐って

 

8月29日(土)は 森林ボランティア 定例の活動日で

気温は35~6℃

可成りの暑さを覚悟してボランティア活動に参加した

f:id:nekoyanookami:20200830231309j:plain

 

 

 

 

活動内容は

  •  冒険の森の見晴らし台の完成
  •  市有林入り口の整備 砂利敷と伐採

 

 

女将は最初から最後まで市有林の入口の方で砂利敷&伐採に携わっていた

 

 

市有林の入口は雨が降るとぬかるんでトラックが入りずらかったので

各自スコップ持参で

砂利敷きをした

f:id:nekoyanookami:20200830214338j:plain

 

 

砂利2t 最初は少なく見えた

f:id:nekoyanookami:20200830214706j:plain

でも、こうしてスコップと一輪車で砂利を伸ばすのも

蒸し風呂の中で

遣っている様で 

なかなか辛いモノがあった・・・・・・ (;´Д`)

 

 

f:id:nekoyanookami:20200830214507j:plain

 

カンカン照りではあったが

樹のお陰で日差しは随分とカットされて

助かった

 

2tの砂利を入口から奥の方へ伸ばしたところで

f:id:nekoyanookami:20200830215346j:plain

 

 

軽トラが通行するのに邪魔になる樹を伐採した

テープを巻いてあるヒノキを7~8本くらい(だったらしい?

かなり気温が高く湿度も高いせいか

伐採したときに

普段以上に ヒノキの香り が漂った

f:id:nekoyanookami:20200830215606j:plain

最高に良い香りに包まれながらの伐採だった

これで暑くなければ良いのだが

暑くなければ此処まで香らなかったのだろうな ?

 

f:id:nekoyanookami:20200830215545j:plain

 

チェーンソーや鉈で枝を払ったり

f:id:nekoyanookami:20200830215831j:plain

玉切りしたりして林道わきに積んだ

f:id:nekoyanookami:20200830220516j:plain

 

 

猛烈に暑いので

休憩をとり水分や塩分をとりながら活動していた

休憩中に

年輪を数えたり・・・このヒノキは40年位のモノだった

細い様でも育つのに40年もかかるんだΣ(・ω・ノ)ノ!

間伐とは言え  伐っちゃった 💦

f:id:nekoyanookami:20200830221309j:plain

 

猪の掘った穴を覗いたり・・・・近くにドバミミズがソコソコいた

f:id:nekoyanookami:20200830221417j:plain

 

 

 

お昼近くまでかかって

砂利敷

林道わきの伐採

伐採木の片付け

は無事終了した

 

 

横向きの丸太は 車進入禁止の通行止めだ

f:id:nekoyanookami:20200830222136j:plain

 

玉切りした時の木屑で砂利が見えない?

わけでは無く

この手前までしか砂利が無かった ( ´艸`)

出来上がり(画像暗いネ)

f:id:nekoyanookami:20200830222408j:plain

 

 

 

暑さのせいか

自分では5本しか伐ってないと思っていたが

切り株が7本あるよって言われた

確かに切り株は7・・・・・・なのだが

狭い場所だったので女将しか伐採しなかったし

暑さで頭がオカシくなったのかな?

怖い話だ

脳みそが煮えちゃった w(゚Д゚)w

 

 

 

熱中症になる人もいなく

無事終了できた

冒険の森の見晴らし台も完成したそうで

f:id:nekoyanookami:20200830224416j:plain

 

後日 紅白饅頭 をひくとか ヽ(^。^)ノ

た・の・し・み

 

 

 

 

汗塗れになって帰宅でした

 

 

 

 

夕方になっても猛烈な暑さだったのですが

くまねこの散歩は中止にならず

兄姉妹3人で外へ

くまねこが海にパンチをお見舞いするところを披露してくれました (;'∀')

まぁ仲良しなんです`(*>﹏<*)′

チョット見ずらいですが

f:id:nekoyanookami:20200830231826j:plain

 

 一緒に外に出たことは出た空ですが

暑いのか不機嫌な顔であまり動きませんでした

f:id:nekoyanookami:20200830230644j:plain

 何処かで喧嘩してきたのか

自爆なのか

顔が傷だらけになってます(耳はかなり前)

 

 

 

 ではまた@

             f