猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

膀胱炎 まさかのストルバイト

 

昨日9/8

夕方

明日も良い天気だな と夕焼けを見ながら 

猫達と外に出ていました

f:id:nekoyanookami:20200909194647j:plain

 

 

 

日暮れは早くなったのですが

暑さはなかなか鎮まりませんね

 

f:id:nekoyanookami:20200909214407j:plain

なので薄暗い中での猫散歩になっています

 

 

暑さと急な土砂降りで

何処を見ても草だらけなのも鬱陶しいし

蚊に刺されて痒くてイライラするし

細かい事で色々と無性に腹が立つのは

コロナや夏の暑さの疲れが出て心が病んでしまったのかな?

そんな事を考えながら散歩をするもんじゃないですね

折角の猫散歩が楽しくなくなってしまいます

 

 

目ピカリャーの海ちゃん

f:id:nekoyanookami:20200909214940j:plain

何か音がするようだ・・・・・

f:id:nekoyanookami:20200909215014j:plain

 

 

 

上の方が気になるくまねこ

f:id:nekoyanookami:20200909215054j:plain

画像は無いが

この後

空を飛ぶ コウモリ目掛けてダッシュしていました

 

 

 みんな元気で走り回っていたのですが

この後家に入って

ご飯を食べて

トイレに行って

??????

 

 

トイレに行って

???????

 

 

トイレに行って

???????

 

 

トイレから出てこない

出てきたと思ったら

トイレに逆戻り

 

 

 

アララ

如何したことでしょう

くまねこがウニャウニャ鳴いて落ち着かない様子です

猫トイレの中に

ポチっとしかオシッコが出ていません

ありゃ~ 膀胱炎になっちゃったのかな?

可成り辛そうで

トイレに何回も通っていました

 

 

 

本日9/9

朝一でお世話になってる犬猫動物病院に行ってきました

膀胱炎 でした

 それも ストルバイト

f:id:nekoyanookami:20200909220447j:plain

 

 

 

膀胱炎になって

細菌が繁殖して

尿がアルカリ性に傾いた結果

ストルバイト尿石が出来てしまったのだろうと説明を受けました

親兄弟がストルバイト尿石症になりやすい体質だったので

くまねこも

ロイヤルカナンPHコントロール

ドクターズケアストルバイト用

を1/2量使っていたのですが

膀胱炎に負けて石が出来てしまいました

膀胱炎は

水分摂取が足らなかったのでしょうか?

家の内外で随分飲んでいたのですけどね

おしっこも普通に出ていたはずなんですが?

 

 

 

抗生剤と食事 で治療をすることになり

抗生剤と痛み止めの注射をして

明日から飲む抗生剤と痛み止めを処方されて帰宅しました

また

今後(いつからかは聞いてこなかった)

ロイヤルカナンPHコントロールは製造中止になり

ロイヤルカナンユリナリーS/Oになりますという事で試供品をいただきました

くまねこ以外の猫も食べるので2kgを1袋買ってきました

 

試供品

f:id:nekoyanookami:20200909221838j:plain

ロイヤルカナン ユリナリーS/O

f:id:nekoyanookami:20200909221858j:plain


 

 

珍しく

誰も普通に食べる ?

 

 

若しかして

ウェットは既にユリナリーS/Oを食べていたので

平気だったのかな?

f:id:nekoyanookami:20200909222315j:plain

 

 

 

ご飯が変わると普通は

そんなの食べない

と言って

3日くらい平気で絶食してるんですが(ネズミ食べてるかどうかは分かりません) 

 

 

 という事で

明日の朝からお薬飲ませ頑張ります

 

 

病院から帰って

くまねこは

膀胱炎で気持ち悪いのと

病院緊張疲れで

2~3時間

不機嫌そうにゴロゴロしていました

f:id:nekoyanookami:20200909222714j:plain

 

 

 

暫くして

ご飯を食べて

眠ってしまいました

少しは薬効いて来たのかな?

とても疲れたと思います

f:id:nekoyanookami:20200909222904j:plain

 ※ 目は開いていません。目の上の模様が開いた目に見えていますが目はつぶって眠っています(笑)四つ目のくまねこ(;´∀`)

 

 

 

 今日の病院は

密でした

犬も2匹いましたが

殆どが猫

ワクチン接種が数匹で

皆さん膀胱炎のようで

尿検査に時間がかかっていました

 

 

くまねこ

3年ぶりの膀胱炎でした

早く治してあげないとネ

 

ではまた@

             f