猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

雨予報だったので農事 & 猫のビビビ?

 

今日9/12は

ボランティア活動で市有林の伐採に出かける予定でしたが

予報通り朝から雨模様でボランティア活動は中止になってしまいました

これはコレで残念

 

 

 

今日9/12は雨予報だったので

昨日

家のまわりの草刈りをして

 本来は家のまわりなどは手鎌で刈るべきなんでしょうが

f:id:nekoyanookami:20200912151128j:plain f:id:nekoyanookami:20200912151151j:plain f:id:nekoyanookami:20200912151208j:plain

 

何しろモノグサなので

楽な刈払いでブブブガーッガーって・・・・・笑

 

ざっと綺麗にはなりますが

何日持つのか 💦

根が残ってますからね

f:id:nekoyanookami:20200912151616j:plain f:id:nekoyanookami:20200912151657j:plain f:id:nekoyanookami:20200912151716j:plain

 

 

 

 

そして薄暗くなってしまいましたが

家庭菜園に種まきをしました

 

 

家庭菜園は

何をいつ蒔こういつ収穫しようと悩むのですが

毎年近所の石油屋さんが配ってくれるカレンダーに

有難い事に

農事歴があります

f:id:nekoyanookami:20200912151032j:plain

 

 

府成就日を避けて

一粒万倍日に種を蒔きたいところですが

天候次第なのでなかなかそうもいかずですね

 

 

蒔いた種は

f:id:nekoyanookami:20200912152259j:plain

 

聖護院大根の種は

ネギと落花生の間に

30cmの間隔をとって3粒くらいずつ蒔きました

f:id:nekoyanookami:20200912152440j:plain

 

昨年は10月の台風で引き千切られほゞ全滅してしまいました

今年は台風が来るときは何とか対策をたてようと思います

 

 

玉葱の種は苗床にばら撒きです

55日後にできた苗を定植しなさいと種の袋に描いてありました

凡そ11月頭くらいですね

f:id:nekoyanookami:20200912152752j:plain

 

 

 

 

初めて蒔いた落花生は

随分と領土を広げてしまい

早く収穫したいので

f:id:nekoyanookami:20200912153328j:plain

 

 

でもいつ収穫したら良いのか分からないので

試し掘りをしました

1個 (;'∀')                  中のピーナッツ

f:id:nekoyanookami:20200912153413j:plain f:id:nekoyanookami:20200912153428j:plain

 

残念ながら未だ早いようでした

もう少し待とう

 

 

目論み予報通り 今日は雨降り なので

早く芽が出るのが楽しみです

 

 

 

 

 

猫のビビビ

何のことだと思います?

 

陸山なんですがこの画像見てください

f:id:nekoyanookami:20200912153817j:plain

 

シッポの先が持ち上がってるのが分かりますか?

分かりずらい画像なんですが

やっと撮れたんですよ

 

 

何処の猫さん達も

何か言ったときに尻尾の先をパタパタすると思います

陸山は

眠っていても(狸寝入りなのかな?)起きていても

ビビビ

と言うと

シッポの先を

ガラガラヘビのように震わせるんです

小刻みに尻尾の先をブルブルさせるので

見つけた時は面白がって

シッポの先を震わせるのを見たくて 

何回も

ビビビ ビビビ 

と言っていたんですが

飽きもせず

いつでも

いつまでも

お付き合いしてしっぽの先を震わせてくれます

最近は

と言っただけでもやってくれます

f:id:nekoyanookami:20200912154536j:plain

 

 

他の猫さん達もやるのでしょうか?

陸山家では

くまねこが陸山ほど小刻みでは無いですが

ビビビに反応します

f:id:nekoyanookami:20200912154800j:plain

 

シッポの震えが早いので

うまくデジカメ出来ないんですが

いったい

どんな理由で

ビビビでシッポを震わすのでしょう?

 

 

そんなことをやって

猫の睡眠をジャマしております

猫のビビビ

嫌な顔もせずに相手してくれるので

楽しいですよ

猫たちは迷惑かもしれませんがね

 

 

今日の雨で

イッキに秋に変わるのでしょうか?

植物も何か勘違いをしている様で

春に咲くはずのセッコクがほんのチョッピリ花を咲かせています

残念ながら香は春先のようにしないです

 

錦紅殿                      新速玉

f:id:nekoyanookami:20200912155344j:plain f:id:nekoyanookami:20200912155400j:plain

 

 

 

 

 

ではまた@