猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

猫の尾 建国殿No1の曾孫や建国殿八千代

 

9月15日は

くまねこの5歳の誕生日でした

しかし

膀胱炎が完全に良くなったのかどうか様子見中だったので

チュールあげるのも心配で

お祝いは延期になっています 

残念!

f:id:nekoyanookami:20200917161035j:plain

 

5歳になっても末子化け蔵でありますね( ´艸`)

 

 

 

 

女将は

何となくダラダラとして

テーブルにコーヒーを置いて

新聞をガサガサ音を立ててめくりながら

左手を伸ばし

コーヒーカップを?

 

コーヒーカップが?

 

あれ?

 

フサフサ ?

 

カップは何処?

 

って

 

見ると

 

 ナント 

 

陸山っ 

尻尾 尻尾 尻尾 

f:id:nekoyanookami:20200917161851j:plain

 

 

え え~

何これは

カップがシッポ掛けになってしまった ...(* ̄0 ̄)ノ

f:id:nekoyanookami:20200917162419j:plain

 

 

って

中味飲んじゃった訳じゃないだろうな

 

f:id:nekoyanookami:20200917162503j:plain

 

 

(´▽`) ホッ

陸山はロキソニンテープが大好きな猫で

嗜好がチョット変わっていて

飲み干したコーヒーカップに良く顔を入れていたりするので

要注意なのです

 

 

 

このコーヒー

我家では珍しいブルーマウンテンだったので

勿体ないから

飲み干してしまいました

まさか

陸山は尻尾でかき回したりはしてなかったと思うので

どんな味だったか・・・・(~_~;)

覚えておりません

 

 

 

良くテーブルには乗ってますが

乗って来たのに気が付かなかったんだわ (;´∀`)

昨日の新聞にソット着地してしっぽをカップに掛けておりました

 

 

 

 

陸山家の♀猫たちは皆尻尾が長いです

f:id:nekoyanookami:20200917163134j:plain

f:id:nekoyanookami:20200917163227j:plain

 

尻尾の長いくまねこと

ボブテイルの空♂

f:id:nekoyanookami:20200917163744j:plain

 

空♂だけは先天性の短い尾でした

 

なので尻尾のお掃除には

手で尻尾をグイッと引っ張らないと厳しそうです

って単にデッパラ?

f:id:nekoyanookami:20200917163900j:plain

 

 

猫の尻尾って

犬と違って触っても怒られないから

ブラッシングしたりビビビで遊んだり自由に出来る

だからと言って

コーヒーカップに尾を掛けるのだけは

止めて欲しいですネ

 

 

 

 

 涼しくなってきたので

富貴蘭もまた少し成長し出してました

 

以前にUPしたかどうか忘れてしまいましたが

建国殿No1 の曾孫たちは

覆輪(固定)と時々縞を出すようになってきました

枯れた親はNo 1から見ると孫にあたります

f:id:nekoyanookami:20200917165550j:plain

 

 

根もルビー根が多いのですが

画像では赤っぽくしか写りませんでした

f:id:nekoyanookami:20200917165734j:plain

左右の曾孫を外して独り立ちさせた方が良いのでしょうか?

 

 

 

同じ様な建国系ですが

建国殿八千代

f:id:nekoyanookami:20200917170136j:plain

 

放置していたために

八千代芸を現していることや

縞が出てきていたことに気が付きませんでした

八千代芸は時々出しますが

墨は出ていても縞はたまにしか出ません

根は泥根で

10年以上進化無しです 

縞                     八千代芸

f:id:nekoyanookami:20200917170416j:plain f:id:nekoyanookami:20200917170454j:plain

 

建国系は丈夫ですが

殖えが良くないですね

うちだけかな?

既に葉が黄色くなって落葉準備!トホホ

 

 

 

 

 

ゲ! 尻尾がとれちゃった ('Д')

f:id:nekoyanookami:20200917170959j:plain

 

涼しくなってきたので

またトカゲ獲りに

精が出て来ました

 

 

誕生祝のチュールが食べられるようになりますように!!

 

長々と最後までお付き合いありがとうございました

ではまた@

             

                f