猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

秋になって 古徳沼の杉の伐採

10月3日

古徳沼の杉の伐採に参加しました

秋になって初めての伐採ですが 秋はこの日だけ *1

 

 

4月 5月 6月と伐採をしてきて夏は古徳沼での活動は無しでした

 

以前の伐採の様子は次の通りです

4月の時の伐採の様子はコチラ ↓ 

nekoyanookami.hatenablog.jp

 

更にさかのぼって

 1回目の伐採の様子はこちら ↓ 昨年の5月 約1年半前の様子です

nekoyanookami.hatenablog.jp

 

 

10月の伐採は沼岸のこのエリアは最終段階に来ていました

昨年の5月以来5回目の伐採です

 

 

 

いつも変わり栄えしない画像ですが

同じ場所なので仕方がない( ´艸`)

古徳沼岸から見た伐採現場です

f:id:nekoyanookami:20201004141512j:plain

随分と空間が出来てきています

 

大体はロープをかけるなり、クサビを使うなりして伐採していました

伐採は2グループに分かれて

沼の岸側 と 沼の周りの道側から伐って行きました

事故が怖いので

伐るときは

ホイッスルで合図して人の居ないのを確認してから(当然ですが)伐って行きました

 

 

偶然撮れてしまった伐採木が倒れていくところです

細くて酷く長い杉でした

画像で言えば右側で作業していた人は全員合図で退避してます

こんな細そうに見える樹でも地面に倒れるときは

地面で弾んで樹が波打って(ムチがしなる感じかな?)

当たったらひとたまりもなく 即死 間違いなしです ヽ(≧□≦)ノ

f:id:nekoyanookami:20201004142207j:plain

人がワチャワチャいるのは

古徳沼の環境を守っている団体さんが同時に作業していたからです

 

もう1枚

杉か檜か?45cmのバーで届かなかった記憶が!

f:id:nekoyanookami:20201004142645j:plain

豪快に倒れていきました

 

近くにかかってしまうような樹とか

重心が既に伐倒方向にあるときは

人力で引いていました

f:id:nekoyanookami:20201004142934j:plain

 

 

ドンドン伐採して

f:id:nekoyanookami:20201004143149j:plain

 

 

地面がさらに広がって 広々としてきてます

ずっと右側が沼です(写ってません)

この日は 行政等からの視察?があって会長が説明していました

道路に立っている人が視察してました

f:id:nekoyanookami:20201004143247j:plain

 

 

 

ほゞ広葉樹と指定の杉檜以外の皆伐が終わり

凡その枝を払って

f:id:nekoyanookami:20201004143910j:plain

 

道具を回収

f:id:nekoyanookami:20201004143851j:plain

 

 

 

これで終わりというときに

遣ってしまいました (;´∀`)

 

ほっそい杉の先が 

沼に傾いた木に引っかかってしまった 

f:id:nekoyanookami:20201004144735j:plain


其処にしか倒せなかったので仕方ないのですが

ナントも厄介な事に!!

木の頭頂部を手鋸で切って

押しても引いてもびくともしないので来春まで放置です

 

f:id:nekoyanookami:20201004145445j:plain

 

 

 

このエリアの皆伐はコレで終了です

f:id:nekoyanookami:20201004145823j:plain

 

 

カワウの糞害が酷いので

カワウが巣を造らない様に

伐採を依頼された現場ですが

このエリの皆伐は終了しました

つぎは同じ沼のどこら辺を伐採することになるかは未だ未定です

 

 

伐採終了後に偶然足元で赤と白のミズヒキを見つけました

花が小さいのでデジカメが厳しい!

こんなに伐採してしまって、この後このミズヒキは無事生きられるかな?

丈夫そうだけど・・・チョット心配

f:id:nekoyanookami:20201004161640j:plain f:id:nekoyanookami:20201004161658j:plain

此処のエリアの環境は変わってしまいます

今まで元気だった植物も生きられるかどうか、種類によっては厳しくなるのでしょうネ


 

 

 

帰宅後

毎日のルーチン くまねこ散歩です

帰りが遅いと

エアープランツを齧って待っていました アリャ(◎_◎;)

f:id:nekoyanookami:20201004151435j:plain

 

 

猫散歩のときに付けるハーネスを見ると

嬉しくて

爪とぎガリガリガリガリ

f:id:nekoyanookami:20201004151635j:plain

手が疲れていてピンボケでした

 

ではまた@

          f

*1:10月末ごろには白鳥が飛来するため次回は白鳥が帰った後 3月くらいに予定してます。