猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

庭木の伐採?猫瞬間移動?虎斑の富貴蘭 など色々と長々と・・・・・・!

久々に天気の良い土曜日だったので

ボランティアに行くぞ~と

少し早めの集合だったので

ガンバって行ったのです    が

 

ウッソ

庭木の伐採だって 

まっいいか!

いいしかないけど ( ;∀;)

 

現場です

1 隣の家との境の庭木の伐採

2 家の裏の棕櫚と銀杏の伐採

 

隣との境です。スッゴク狭くて・・・・・

序でに電線の引き込み線に被ってました

f:id:nekoyanookami:20201025221317j:plain

 

なので木の上から順に落として伐りました

f:id:nekoyanookami:20201025221421j:plain

切った枝や木は狭いので即運び出し →家の表に 

                 →家の横の溝に(コレが・・・!)

 

 

コチラ銀杏の木に取り掛かっていました

f:id:nekoyanookami:20201025221731j:plain

 

暫く後に見ると棕櫚は既に倒し銀杏も下から枝払っていました

銀杏は家と柵の間の狭い所に二股になっていて

枝を払っても手前の家の屋根に障るので

上からロープで吊って降ろしながら伐って行きました

f:id:nekoyanookami:20201025221815j:plain

 

家の下は車の通りがあまりない道路だったので

此処にトラックを止めて切った木等を回収搬出しました

f:id:nekoyanookami:20201025222317j:plain f:id:nekoyanookami:20201025222416j:plain

 

大した仕事量では無いので

午前中でほゞ終り 

 

 

実は活動中に

隣の家との境の溝に(溝じゃなく道なんですって)

ワチャワチャ山のように溜まった木や木の葉を玉切りしたり回収したりしていて

足が木と木の間に挟まって藻掻いていて

防護用チャップスを

チェーンソーのブレーキ掛けてなかったので切ったのかな?

切り口が汚いから

バンパーで引っ掛けたのかな?

ドッチにしても

チェーンソー引っ張ったら

ビリッと破けた ( ノД`) 

 

 

f:id:nekoyanookami:20201025224025j:plain

 

仕方ないので

モンベルのリペアシートでペタ

f:id:nekoyanookami:20201025223856j:plain


便利です

チャップスは5年間で2回目の負傷

身代わり有難うございます

以後重々気をつけます ペコリ(o_ _)o))

 

 

もう一つ

南天?だったかな?切っていたら

チェーンが外れてビックリした

外れたソーチェーンがこんなになっていたΣ( ̄□ ̄|||)

コレ自分では無理だと思うが治るのかな?

f:id:nekoyanookami:20201025224609j:plain

初めてチェーンが外れて実にビックリでした

 

早く終了したのは良かったのですが

民家の庭木って森林ボランティアの仕事じゃないよな?なんて考えていたせいか

 私はなんだかな~なスッキリしない活動日でした

 

 

 

家帰って

毎日のルーティン

くまねこの散歩

♀3匹で遊びまくったのですが

親子で何やらチンピラの小競り合いっぽい(笑)

十分楽しませてくれました(^_-)-☆

f:id:nekoyanookami:20201025225127j:plain

 

菜園で親子三匹で何かが始まるっぽい

f:id:nekoyanookami:20201025225331j:plain

 

くまねこの瞬間移動 陸山が後ろ向いた隙に突進!

f:id:nekoyanookami:20201025225458j:plain

 

あっ!海も瞬間移動

f:id:nekoyanookami:20201025225605j:plain

 

早くて頭はドッチ?状態の写真でした(尻尾で判別?)

暗くなるまで

遊びまくり

眼ピカリャーになった

f:id:nekoyanookami:20201025225747j:plain

 

キジトラのくまねこが見えなくなるので(私の目が悪い)

猫達回収~ でした

日が落ちるのが早くなりましたネ

f:id:nekoyanookami:20201025225821j:plain

 

 

日が落ちるのが早まり

朝晩は寒くなってきました

富貴蘭も戸外の作はあと1ヵ月弱

うちはトラ柄が冴えない棚なんですが

そんなの関係ねぇって派手派手しい雲月です

葉が細く薄くペラペラ、根も細く頼りなく、序でに葉持ちも悪く・・・・

でも虎だけは一丁舞いに出してきます

f:id:nekoyanookami:20201025231420j:plain

 

自生地のフウランもソロソロ脱水状態に移行するんでしょうね

今でも健在であって欲しいです

f:id:nekoyanookami:20201025231836j:plain

                 場所紀州某所 撮影時期は夏

 

長々とお読みいただき(人''▽`)ありがとう☆ございます

 

ではまた@

       f