猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

屋敷林?の伐採 帰れコール

 

14日土曜日は

下江戸にある民家の屋敷林の皆伐だった

 

あ~また民家か

何でもうちのボランティア会員の同級生の家だそうで

成程そういう繋がりでしたか・・・・・

それで頼まれちゃったわけですか ¯\(°_o)/¯

昔は那珂川の内陸水運?で豊かな家が多い場所で

塩問屋をやっていたとか

なので屋敷内にお堂などもありました。

民家の伐採に関しては・・・・行政経由での依頼もある様で

何だか良く分からない力がはたらいているのでしょうか?

 

 

現場は

こんな感じで

いつ植えたのか大した樹も無いように見えました が

f:id:nekoyanookami:20201115143133j:plain

 

家主さんは

子供達にこんな樹を残しても邪魔になるだけなので自分の代で伐ってしまおうと思ったそうです

 

広々とした個所ではなく

母屋や後ろ側の家との間なので

伐採の向きを考慮し

真ん中付近の2本の樹は枝を落としてからの伐採になりました

                    ↓

f:id:nekoyanookami:20201115143556j:plain

 

木登り担当が2人いたので

夫々1本ずつ枝払いをしていました

f:id:nekoyanookami:20201115143959j:plain f:id:nekoyanookami:20201115143724j:plain


 

その間に

母屋から遠い方の樹から伐採していきましたが

なんと

Mさんの昇ってる木の脇に倒せですと(;゚Д゚)

そんなの無理ですよ

手元が狂ったらMさん死んでしまいますよ

なんで倒す向きがそこなんだって!

f:id:nekoyanookami:20201115144703j:plain

あーだこーだ言ってても埒が明かなく

既にロープも掛けてあるし 💦

出来るだけ右に倒れるように弦で調節して伐りましたが

・・・・・・・・・・・・・・・・・

心臓に悪いですね

伐ってしまってから何でこの向きだったのか聞くのを忘れました (/ω\)

まさか下りてくるのが面倒だったとか (#°Д°)

あり得ないから 

 

あとは

それなりに段取り良くどんどん伐採していきました

この日はスチール193C30cmバーで十分伐採できました

格別太い樹もありませんでしたので

会のメンバーも30~40CCクラスのチェーンソーが大半でした

そして

こんな風になりました

f:id:nekoyanookami:20201115145743j:plain

 

これでも片付けながら伐っていたんですけど

もう木の枝や木の葉に埋まってしまいそうで

あっ!自分が居た(@_@;)

葉の中を泳いでますね 💦

f:id:nekoyanookami:20201115145825j:plain

                          ※ 土手の上から会長撮影
 

 家側を少し残してお昼前は此処まで

 

午後から片付けでした

ワチャワチャした葉っぱの海の中で

f:id:nekoyanookami:20201115150411j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20201115150814j:plain

玉切りしながら

小枝などを片付けて

f:id:nekoyanookami:20201115150311j:plain

ナントか此処まで来ました ι(´Д`υ)アツィーι(´Д`υ)アツィー

f:id:nekoyanookami:20201115150339j:plain

 

屋敷林の伐採した樹はクヌギでした

生木は重いですね

細長い樹はシイタケの榾木にするそうです(長いまま)

f:id:nekoyanookami:20201115150609j:plain

樹が無くなってみると広いですね


予定時刻より1時間早く終了でした

f:id:nekoyanookami:20201115151016j:plain


 

尻もち着いた人2人くらいいましたが(笑)

無事終了でした

今回は

段取りが良かったような気がします

 

お天気もよく少し汗はかきましたが活動しやすい日でした

 

家の北西?の角付近に祠が ありました

f:id:nekoyanookami:20201115153023j:plain

 

 

 

 

 

 

此処のところ

楓屋 (id:kaedeya)さんのところのダイちゃんが2週間以上家を空けています

どこでどうしているのやら?

心配ですね

猫だまり (id:nyan-chuke) さんの回覧板を拝見して

nyan-chuke.hatenablog.com

 

私も帰って来いよ!コールをしてダイちゃんの無事を願おうと思います

 

猫だまりさんのねこ森町画像をお借りしまして

拙い帰れコールですが

届けダイちゃん!

f:id:nekoyanookami:20201115154349j:plain

                       ※ 作成 ワード

 ねこ森町も だいだい色になってダイちゃんの帰りを待っています

 

 

ではまた@

            f